トイラン

OFF

■ 2011年12月17日 0キロ。

海外から在日しているバイク乗りのメンバーが毎年恒例行事として行っているボランティア活動「トイラン」に初参加。彼らは、スポーツランドやまなしで開催している250ccオートバイ耐久レースに参加してくれているメンバーが中心となって集まったグループ。

そのスポーツランドやまなしつながりでもあり、バイク好きでもつながる彼らから、「トイランを手伝ってほしい」と言われたら断る理由は見当たらない。むしろ、誘ってもらえたことに感謝。

今回は甲府にある、とある施設へバイクに乗ったサンタクロース集団が向かう。

お昼少し前に甲府に集合した彼らは、サンタクロース衣装に身を包み甲府の町をパレードした後に施設へと入った。

僕はオートバイが無いので、車で途中合流しサンタクロース衣装に着替えて合流。

ツイッターにアップした所「痩せすぎじゃね?」という意見もあったが、自転車でプレゼントを配ってるという設定で納得してもらう・・・。

施設に入ると、子供たちが目を輝かせてバイクに乗ったサンタクロースたちに飛びつき、サッカーをしたり、フリスビーをして遊んでる。中には、物陰に隠れて出てこない子や、呼んだら逃げてしまう子もいたけど、打ち解けるのに時間はかからず、少しすればみんなが広場を走りまわっている。

日本語が話せないサンタも沢山居たけど、言葉なんて関係ないんだな。

夕方になって、屋内に入りツリーを作ったり、絵を描いたりしていると、リアルサンタが登場して子供にプレゼントを配る。

袋からプレゼントを出すたびに起こる反応。

それは歓喜だったり、「そんなのイラネー!」なんて言う正直な言葉だったり(笑)。

そんな盛り上がったイベントも終わり、みんなで外に出てサンタクロースを見送る。

リアルサンタは、”don't touch me”を連呼しながら、アドレス100に乗って帰って行った・・・。


25日まで我慢だよ。と言われたプレゼントはもう空いてるだろうな(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!