2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンという素材

其の1以下のエントリーは、過去に掲載した記事を「雑学」カテゴリーにまとめるためのUPです。僕のピナレロパリカーボンは、46HM3Kと言うカーボン素材で作られているらしい。パリの上位モデルであるプリンスは50HM1K。そのほかには、FP3な…

癒し

自転車の練習は心身共に疲れます。 そんなツライ自転車の練習を終えて、毎晩21時過ぎに帰宅すると・・・「あ!帰ってきたの? おかえりぃ〜」・・・・ホレテマウヤローーーー!!!(Wエンジン)チガウカァ〜(ものいい)癒されますね(笑) ブログランキン…

観光地 山梨県

夜練習■ 2009年03月30日 60キロ。18時に会社を出発していきなり向かい風。強風とまでは行かないけど登り区間が全て向かい風だったのには少し堪えた。でも前日のツーリングが良い回復走になっていたみたいで調子がよかったからガンガン踏んで高め…

タイヤのグリップ(過去のログ)

タイヤは、どうしてグリップするのか?以下のエントリーは、過去に掲載した記事を「雑学」カテゴリーにまとめるためのUPです。 オートバイの時も感じましたが、タイヤのグリップって言うのは凄い微妙な働きの中で成り立っています。オートバイや、自動車レ…

回復走予定がお花見ツーリングに!

ツーリング■ 2009年03月29日 70キロ。この日もめざましの通りに朝起きれず・・・。9時ごろトボトボと起床。お腹が空いていたので朝ごはんを食べて走る準備をして出発。筋肉痛や痛みは無いけどケイデンスが落ちてきて踏み込むと乳酸がジワーっと出…

Di2

みどりや食堂までLSD■ 2009年03月28日 120キロ。朝早めに起きて出発する予定だったけど、両足が激しい筋肉痛で今日は走るのを辞めようと思う夢を見て2度寝してしまった・・・。最近筋肉痛で動けない夢を毎日のように見ている気がする。それで…

ホイールが欲しい

鳥坂峠2周■ 2009年03月27日 130キロ。有給休暇を取ったので朝から鳥坂峠周回練習を2周。今週は結構走りこんでいて疲労も溜まっていたけど無理せずマイペースで坦々と。午前中は天気が曇り気味で寒かったけど2周目は比較的暖かくてペースも良か…

クロスバイクVSロードバイク

夜練習■ 2009年03月26日 70キロ。1週間の後半と言うことで疲れもあったし無理せず速度は抑えてクル錬。ケイデンス90を切らないように気をつけながら。なかなか長時間続けるのは辛いですね。踏む癖がついてしまった同僚は心拍が上がってしまって…

ライトアップされたサクラ

夜練習■ 2009年03月25日 60キロ。お昼に一時雨が降ったせいなのか、午後から晴れたけど、とても寒い夜練習だった。手がかじかんだのは久しぶり。数日暖かかった日から急に冷え込むと、寒い状態では体のパフォーマンスってこんなに落ちるんだなぁっ…

石和温泉とサクラ

夜練習■ 2009年03月24日 70キロ。もう3月も終わるんですね。早いなぁ・・・。この日は、ゆっくりペースで走ったつもりが意外とAvが速かった。素直にスキルアップしたんだなぁと思っておく事にしよう。同僚は辛そうだった・・・。月曜日はかなり…

ランス・アームストロングが骨折

ランス・アームストロングブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオン2009に参戦中だった、ツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロング(アスタナ)が、残り20km地点でボトルの水分を補給していた所前の選手のリアタイヤにはすってハイス…

頑張ろう

夜練習■ 2009年03月23日 50キロ。予報では18時に風が収まる予報だったが、18時時点で風は収まる気配なし。気温も比較的低く感じて、止っていると少し肌寒い。走り出してしまえば寒さは気にならないが、時折横風で煽られふら付く位の強風。最初…

意地

日曜練習日曜日は雨の予報だったので、お彼岸と言う事でご先祖様のお墓参りへ。お昼は三角屋で中華そばを食べ、午後からはスポーツランドやまなしへ。路面が濡れていたらコペンで走ろうと思って走る準備もしていったけど、ぱらぱら雨が降っては居るものの路…

土曜練習はふんだりけったり?

土曜練習■ 2009年03月21日 120キロ。8時に自宅を出発。今回も三珠から鳥坂峠越えを2周。大体1周2時間ほどなので2周したらご飯を食べてそのまま200キロほどに距離を伸ばす予定だったのだが・・・昨日のエントリーにも書いたとおり1周目で…

今度はリアが壊れたボーラ

フロントホイールのスポーク折れから1週間。今度はリアのフリーラチェットが壊れました・・・。ラチェットの爪を支えるスプリングが折れてしまったのが原因。ホイールに遠心力と入力を続けていれば走れますが、一旦止まったり足を止めるとフリーの爪が引っ…

お尻が筋肉痛?

夜練習■ 2009年03月19日 100キロ。非常に暖かい。18時時点で外はまだ明るく気温も16度ある。この日はチャリ用タイツ。ウインドブレークタイツのわずらわしさから解消されてスッキリ気持ちがいい。陽気も凄くよくて、流して走っていると、ぬる…

1年7ヶ月目の初体験

夜練習■ 2009年03月18日 60キロ。最近はとても暖かくて体が良く動く。もうウインドブレークパンツは必要ないです。やっとわずらわしかったウインドブレークパンツとお別れできる!パールイズミのウインドブレークパンツは、2シーズン使いましたが…

蟹がチョキなら、味はグー!

昨日我が家に蟹が届きました。いままで見た事も無い大きな毛蟹です。毛蟹というと食べる所が少ないけどミソが美味しいって言うイメージでしたが、これだけ大きいとかなり食べ応えがあります。でも蟹の時期はもう終わりですね〜はじめて見る毛蟹に少し怖がっ…

超激安シューズカバー

夜練習■ 2009年03月17日 70キロ。いつものコースをいつものように同僚と。最近は暖かくて登りはウインドブレーカー・ウインドベスト・ウインドブレークズボンでは暑い。ジャージだけで良さそうだ。ただ下り坂は、まだ若干寒くて衣類のチョイスを悩…

気分

夜練習■ 2009年03月16日 50キロ。こんなに気分の乗らない練習は始めて。しかし鞭打って同僚と出発。走り出してすぐ左の膝の辺りの筋肉が痛い。なんか分かんないけど走ってて気持ちがムシャクシャして踏み倒す。そんな状況でも上り坂は冷静に3段階…

野生の王国

日曜練習■ 2009年03月15日 130キロ。日曜日は昨日のエントリーにも書きましたが出発直前にボーラのスポークが折れている事が発覚し、テンションが下がったもののコスミックカーボンに変えて出発。 走ったコースは土曜練習コース、三珠→鳥坂峠→ウ…

ボーラが壊れた

土曜練習土曜練習は事前に報告しました通り天候が崩れたので中止しました。 なので先週の定例走行会で行った卵かけご飯専門店へ行ってきました。美味しすぎる!結構はまりました。また行きたいなぁ。でも自宅から車でも1時間以上かかる場所なので、頻繁に行…

物欲の春

夜練習■ 2009年03月13日 20キロ。15時過ぎから雨が降り出し、路面はウエットになってしまったけど、18時にいつものように夜練習に出発するも、途中から雨が降ってきて今回はカッパの用意をしていなかったので山を下った。そして夕飯は久しぶり…

頑張る姿

夜練習■ 2009年03月12日 70キロ。昨日に引き続き気分が乗らない。というよりも、今週は負荷をかけて追い込みすぎた気がする。やっと自分が吐く息から血の臭いと言うか追い込んだ時に出る感じが無くなったのと、風邪を引いた訳でもないのに咳が出る…

気分

夜練習■ 2009年03月11日 60キロ。18時に2人で出発。この日の夜練習は何となく気分が乗らなくて、「嫌だなぁ」と言う気持ちで乗り始めた。同僚もあまり気分が乗らなかったみたい。だけどこういう時2人だと自然と行く先が峠へと進む。少し走った…

日が長くなってきた

夜練習■ 2009年03月10日 65キロ。出発の18時時点でサイコンで速度が確認できるくらいに明るくなって来ました。 いつものコースをいつものように。出発前まで何となくだるい気がしたけど走り出したらすぐに調子が良くなってきて、少し余裕を持っ…

裕福

夜練習■ 2009年03月09日 50キロ。いつものように同僚と夜練習。さすがに疲労が残っていたので気持ちペースを落として前を引くも、後ろから煽られるので結局殆ど普段と変わらないペース。同僚と別れてからいつものコンビニで軽く補給を取って140…

スプリングウインドウ230定例走行会

走行会■ 2009年03月08日 白州方面へ115キロ。ヤビツ練から帰ってきて、早めに寝る。走行会へは行こうかどうしようか迷ったが、山梨に居て集団で走れる機会は殆どない。だから起きれたら参加しようと決めバッチリ朝6時に目がさめる。体は痛くない…

Club29ヤビツ練習会

ヤビツ峠4本■ 2009年03月07日 ヤビツ練習115キロ。事前の天気予報がコロコロ変わって予定がなかなか決まらなかったヤビツ練習。しかし練習予定日前日になって予報は晴れに変わり、急遽決行がきまった。 今回の参加者は前回より多い6名、なべっ…

ヤビツ準備編

夜練習■ 2009年03月06日 翌日のヤビツのため休足。朝から一日雨だったし丁度良いということで休足。夜練習のためなかなか行けずボサボサになった髪を切りに久しぶりに高校の後輩が営む床屋へ行き髪の毛を切ってもらった。これで少しは軽量化もできた…