スプリングウインドウ230定例走行会

走行会

■ 2009年03月08日 白州方面へ115キロ。

ヤビツ練から帰ってきて、早めに寝る。走行会へは行こうかどうしようか迷ったが、山梨に居て集団で走れる機会は殆どない。だから起きれたら参加しようと決めバッチリ朝6時に目がさめる。体は痛くない。若干疲労はしているが、昨日の寒気のせいで体力はあまり使っていなかったみたい。元気に出発。
ウォーミングアップがてら少し遠回りをしてショップまで行き、甲府南インターからショップのあるところまで約3キロを心拍160以上170以下でアタック。大腿4頭筋が焼けるように熱くなったけど、調子自体は悪くないみたい。でもショップまでのアタックでかなり体力消耗した気がする。このことは忘れよう。

今回つれていってもらったルートは殆ど僕が走ったことの無いルート。新しいルート開拓にもなってとても有意義な一日だった。参加されたメンバーも多くて15人ほど。集団の位置取りと風の影響も色々試させてもらった。途中知ってる道に出たときに中切れした後方集団を引いたりしていたけど、結局気づいたら付いてきたのは1人だけだったり、引くことの難しさも体験。やぱりこういう事は集団走行してみないと体験できないから貴重だ。

みどり屋を過ぎてからの道はもう全く未知の道路過ぎて、ただただ付いていくばかり。お腹も減ってきた。お昼の話をしながらテクテク走り、お昼は卵かけご飯専門店wこれが予想に反してメチャクチャ美味しかった。また来よう。





復路は国道20号に出てみどり屋まで一気に。この時引いてくださった方がメチャクチャ速くて場所によっては50キロを超えるスピード・・・付いて行くのが精一杯で後ろも千切れる。でも速い人や経験豊富な人が高速で走るときのペダリングとか脚の動きとかしっかり見れて勉強になった。

みどり屋から先は少し道が分かったので、向かい風だったし元気な僕が先頭を引かせてもらったけど、途中の路地をどっちに曲がるか分からなくなってしまって、後ろに確認したら「どっちでも良いよ〜」と言われたので上り坂を選んだら、上りきったとき皆がゲンナリした顔をして、「申し訳なかった・・・」と思い、その先はルートを分かっている方の後ろに付いて自重。
ゆっくり後ろに着いて20キロほど走らせてもらっていると脚が回復して来て、なんか元気が出てきたので最後はいつもの一人練習の通り思いっきりもがいておしまい。メーターは途中ちらっとしか見えませんでしたが54キロ。悪くない。自走で来ているので暗くなる前に簡単に挨拶して急いで帰宅。夜からはスポーツランドやまなしの集まりが有ったのでそちらに出席してお腹いっぱいの一日でした。

少しずつこういう会に参加させていただいて、ルートを覚えて来たら前を引かせてもらったりしたいと思います。参加の皆様お疲れ様でした。そしてありがとう御座いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!