Club29ヤビツ練習会

ヤビツ峠4本

■ 2009年03月07日 ヤビツ練習115キロ。

事前の天気予報がコロコロ変わって予定がなかなか決まらなかったヤビツ練習。しかし練習予定日前日になって予報は晴れに変わり、急遽決行がきまった。
今回の参加者は前回より多い6名、なべっち・まこっち・みずちゃ・亀さんの前回参加4名に加えて群馬勢のさとしさん・ナスさんの2名が参加してくれました。今回も伊勢原公園に集合し出発です。いつもより少し早めに自宅から出発したら道が凄く空いていて予定時間より早く到着したので、皆が到着するまで伊勢原公園の入り口から駐車場までの坂を10往復。軽く汗をかいてウォームアップのウォームアップが終了w。


伊勢原公園に到着した、まこっち。

まこっちの新車タイムRXRと僕のパリ。



伊勢原公園からヤビツタイムアタックの名古木交差点まではウォーミングアップしながら行きます。途中のトンネル手前が若干勾配のある坂になっていてウォーミングアップにちょうどよいので体をしっかり温めてから心拍を少し上げておきます。

今回は前回より何となく調子良さそうです。


名古木交差点にて。

みずちゃに続いて、さとしさん&ナスさん組がスタート。

  • 1本目 タイムアタック(名古木スタート)
    • 36分43秒。(自己ベスト)

少し時間を置いて、まこっちと僕で同時にスタート。今回は入念に脚をケアして望んだので最初から調子が良い。と思ったけど、養毛のバス停を超えた辺りから妙に寒気がしてきて、心拍が180を超えると頭がクラクラ・・・。何度か意識を失いそうになって自転車から落ちるんじゃないか?と思うくらい具合が悪くなってきてしまって、心拍を上げられない。まこっちが僕を抜いていくけど追う気力も出ないので少し距離を置いて心拍を下げ、体力を温存して後半の緩い区間で追い上げようと菜の花台までひたすらマイペース。ヤビツは霧が出ていたせいも有ってまこっちの姿はどんどん見えなくなってしまった。
菜の花台を過ぎてから、勾配が緩い区間ではしっかりと踏んで、勾配がキツイ区間は回すかダンシングで切り抜けるようにしてスパートをかける。相変わらす頭はクラクラするけど、残り1キロほどでまこっちの背中が徐々に見えてきて、追いきれると思ったけど30mほど追いきれず。


相変わらずラップ機能の使い方を覚えていないので・・・到着タイムより+15秒ほど多いですが・・・前回よりアベレージで0.5キロUP。タイムは約1分短縮。前回計測から1ヶ月経っていないので、今回の1分更新は、成長30%・コンディション30%・気力40%って所でしょうかねwまこっちには20秒ほど負けてしまいました。
ケイデンスは前回のアベレージよりUPしています。平均心拍は前回より少し下がっています。寒気のせいで今までで一番キツイヤビツアタックでした。

  • 2本目 練習(コンビニスタート)
    • 34分36秒


2本目は、まこっちと会話が出来るくらいの余裕を持って。心拍を上げずに走ったので相変わらず寒気はするものの1本目のようにクラクラすることは無いので我慢しながら。特に何の目標も設定せずに普通にツーリングするように走っただけ。

  • 3本目 練習(コンビニスタート)
    • 38分24秒


3本目は、まこっちが養毛のバス停まで引いて欲しいと言うので、養毛のバス停を越えるまで全力で、後は1本め同様坦々と寒気と戦いながらマイペース。4本走るといったけど、ムリそうだ・・・なんて考えながら。

  • 4本目 練習(コンビニスタート)
    • 40分50秒


4本目はSFRで走ろう!とまこっちが言うので、インナーギア禁止のアウターで登る。ケイデンスは50近辺で。2人で悲鳴を上げながら登る。途中のつづら折れ区間はきつくてケイデンスが30台にまで落ち込み速度も8キロくらいしか出ず、まるで20%ほどの激坂を登っているようだった。それでもまぁまぁやってやれないことは無く登頂。タイムは当然出ませんけど・・・


4本目は頂上で全員が上がってくるのを待って、皆で下り伊勢原公園まで。最後に伊勢原公園の駐車場までの坂を皆でアタックして終了。全員それぞれ今回のヤビツ練習で結果が出て課題や今後の目標も出来ました。純粋にその人個人の力がわかるヒルクライムアタックは自分の力を知るのに分かりやすくて良いですね。
特にヤビツ峠は関東近県なら集まりやすい事や速い人のタイムも大体出ているので比較対照しやすいという利点もあります。定期的にこういった計測をすることでトレーニングの結果が明確になったり、今後の課題が出来たりして良いです。

今回も参加者の皆さんお疲れ様でした。また頑張りましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!