超激安シューズカバー

夜練習

■ 2009年03月17日 70キロ。

いつものコースをいつものように同僚と。最近は暖かくて登りはウインドブレーカー・ウインドベスト・ウインドブレークズボンでは暑い。ジャージだけで良さそうだ。ただ下り坂は、まだ若干寒くて衣類のチョイスを悩む。何かの拷問か?と思うほどの寒さのなか練習をしなくて良いのは待ち望んだ環境。しかしいざ暖かくなってみれば汗が出てイヤだとか思ったり・・・人間はなんてワガママなんだ。いや僕がワガママなのか・・・。でもLSDで走るには凄く良い気候。

筋トレ

■ 腹筋100回。
金曜日に50回やった気がしたけど、土日はやらなかったのでとりあえず100回。と言っても寝た時に背中にクッションが当たるようにして低付加。腹筋の下のほう(弓道用語では丹田(たんでん)の辺り)を意識して。丹田に意識を置いて弓を引くのは弓道の基本。この丹田の意識はオートバイレースでも自転車レースでも役に立っていると思う。

弓道の事が少し気になってネットで見ていたら、カーボン素材の矢を発見しました。僕がやっていた事はアルミか竹でしたが、カーボンの波は弓道にまで来ているんですね。ちなみにカーボンの矢を作っていたメーカーはイーストンでした。
もう少し色々見ていたら、野球のバットもカーボン製なんていうのがあるんですね。これも作っていたのはイーストンでした。

シューズカバー

毎日一緒に練習している同僚が、シューズカバーを買ってきてくれました。



ウエットスーツと同じ素材なので伸縮性が良く脱着が凄く楽な上にとても軽量です。伸縮するのでチャックもありません。真冬だと足首の部分が少し寒いかも知れませんが、今の時期には最適で、つま先は十分保護できます。シューズカバーをしつつバックルを締められるのも良いです。僕は足がむくむので走りはじめとすこし走って血行が良くなった状態での締め付け度合いが変わります。市販のシューズカバーだとバックルの部分が隠れてしまい調整できなかったのが不満でした。夜練習の時しかシューズカバーを使わないのは走りながらバックルを調整したいからと言うのも1つ有ります。
そしてこのシューズカバー驚きなのがその価格です。なんと・・・200円!。いやぁ写真を見ていただいて、ちょっと安っぽいのは分かるかと思いますが200円には見えませんよね〜。これなら毎年新品でもいいかもしれません。これ実はシューズカバーとして販売されているものではなく、実は長靴の冬用インナーなのです。そのインナーの底をチョキチョキとハサミで穴を開けて出来上がり!お手軽シューズカバーの出来上がりです。

これは何処のホームセンターでも売っている冬の定番商品らしいのですが、時期的にもう入荷しないそうなので、今購入できる可能性は低いですが、また冬になれば売り出しますので年末になったらチェックしてみてください。自転車アパレルメーカーでつま先だけのシューズカバーが出ていますが、それを買うならこれのほうが良いと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!