頑張る姿

夜練習

■ 2009年03月12日 70キロ。

昨日に引き続き気分が乗らない。というよりも、今週は負荷をかけて追い込みすぎた気がする。やっと自分が吐く息から血の臭いと言うか追い込んだ時に出る感じが無くなったのと、風邪を引いた訳でもないのに咳が出る、症状が緩和した。
出発前に「今日はゆっくり目で行こう」と決めて出発するも、結局いつもと変わらないペースだったのは、きっともうペースが体に染み込んでしまっているんだろう。半年以上毎日同じ事をやっていれば当然か・・・。いつものコンビニで補給。数日強度の高い練習をこなしたので、豆乳を買って飲む。少しお腹も満たして出発しようと思ったところで、1人の中年男性に呼び止められ、激励を受ける。「どこから走ってきたのか?どこまで行くのか?頑張ってください。」と言う会話だったが、その男性は見た感じ申し訳ないがロードバイクに乗っているとは思えない。「頑張ってください」と言う中年男性の言葉は「練習頑張ってください。」と言う意味に感じて少し嬉しくなる。頑張っているって言うのが伝わったのかな?
まぁ、風がビュービュー吹いて寒かった夜にチンドン屋のように照明チカチカさせた自転車でロード乗りのいでたちなら、ロードに興味が無くとも競技者だとわかるだろうけどさっ。そしてフルーツ公園を登るため坂の入り口で信号待ちをしていると一人のローディが下ってきた。颯爽と走り去ってしまったけど、頑張ってる人は他にも居るんだなぁと思うと力が沸いて来て、ダンシングでフルーツ公園を登り、石和駅方面に下ってから20キロ平地を黙々と走る。今日は60キロでやめておこうかな?と思って居たけど結局無意識の内に70キロ走ってた。
練習後はユメとお風呂に入って疲れたので早めに寝た。

筋トレ

■ 腹筋30回。

筋肉痛にならない程度に軽く。やっと体脂肪率が10.8%になり自転車を始めてから11%をはじめて切った。草津に向けて体は順調に絞れて来ているし、筋力も付いてきた。後は服装や体調管理をミスしないように気をつけなくちゃ。

土曜練習

今週の土曜練習も雨の予報なので中止とさせていただきます。

オートバイレース

何となくバイクレース関連でネットサーフィンしていたら、懐かしい画像が出てきました。

雨のツインリンクもてぎのレースで3位になった時の表彰式です。1位2位は全日本ライダーで、レース中マフラーにトラブルを抱えながらの接戦でしたが最後の1歩が及ばず全日本ライダーの勝負強さを勉強したレースでした。タラレバですが、マフラーにトラブルが無ければ勝てたかもしれません。3位ながら悔しそうです。当時は全日本も含めて関東で唯一の外車乗りでした。(オートバイはイタリアのドゥカティ748R)
2位の選手も最後の最後で逆転負けしたので悔しそうです。

ウエットコンディションでもここまでオートバイを倒すんですね・・・。オートバイを降りてもう6年になります。もうきっと出来ません。
そういえば、この年に僕はある漫画のモデルになりました。出版社の方と漫画家さんが僕のレースを取材に来ました。少女漫画ですけど・・・。確か、目標を失った主人公の友達が僕で、そのレースを手伝いながら夢や目標を持ち直すみたいなストーリーでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!