気分

夜練習

■ 2009年03月11日 60キロ。

18時に2人で出発。この日の夜練習は何となく気分が乗らなくて、「嫌だなぁ」と言う気持ちで乗り始めた。同僚もあまり気分が乗らなかったみたい。だけどこういう時2人だと自然と行く先が峠へと進む。少し走ったら「結構調子良いかも!?」と思って来て少し楽しくなる。30キロ地点のコンビニでの補給が楽しみ。お腹も減ったしね。今日はいつもの上り坂を3区間に分け、速度を変えて登ってみる。最初の区間は17キロ以下。次の区間を18キロ以上。次の区間を20キロ以上と言う感じで走る。坂の勾配は進むにつれてきつくなる坂なので、後半に行くにしたがってどんどん苦しくなる設定。でも序盤に余裕を持って走ることで3区間目だけ頑張ればという気持ちで登ると上り始めの気持ちは楽。
楽しみにしていたコンビニで補給を取るが、ここ2日ほどで、このコンビニから甘酒が消えた・・・楽しみだったのに。補給を買ってコンビニの駐車場でささっと食べて140号を下る。140号は軽い下り坂なのでダラダラ下ると練習にならないからガッツリ踏み倒す。45キロくらいで走っていると車もあまり抜いてこない。けどたまに抜いてくる車のドラフティングを利用して更にひたすら踏み続ける。千切れたら完全に終わりだ・・・。
自転車を始めた頃は、こんな事出来るようになるとは思わなかった。

筋トレ

■ 腹筋50回。
やっと腹筋の筋肉痛が取れてきてベッドから起き上がったり笑ったりしても腹筋が痛くてイラッとする事がなくなったので、また腹筋開始。また激しい筋肉痛になるといけないので軽い負荷で50回する。自転車に乗ると若干腹筋が気になる位の張り。このくらいが忘れがちな腹筋を意識しながら自転車に乗れて良い。激しく痛かった時は腹筋にばかり気持ちが行ってしまい走りに集中できなかった・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!