意地

日曜練習

日曜日は雨の予報だったので、お彼岸と言う事でご先祖様のお墓参りへ。お昼は三角屋で中華そばを食べ、午後からはスポーツランドやまなしへ。路面が濡れていたらコペンで走ろうと思って走る準備もしていったけど、ぱらぱら雨が降っては居るものの路面がウエットになるほどの雨ではなく、結局走らず。
オートバイレースをしていた頃色々コーチやサポートをしてくれたスポーツランドやまなしの社長と久しぶりにゆっくり話が出来てとても充実した一日だった。社長は畑違いの自転車の話も真剣に聞いてくれるし社長なりの意見を話してくれるので新しい角度からの発見があったり色々気づかされることが多い。スポーツに対してのモチベーション維持とかメンタル的な事は同じスポーツとして共通する所は多い。

モチベーション

7日間の内6日間走れたら上等。6日間走ったうちの2日間を意地張って頑張れたら尚上等。
何かに勝ちたいとか目標を持って取り組むなら、それなりに意地張って頑張らなくちゃ達成なんて出来ないし、その先にも進めない。下手したら目標にチャレンジする権利すら与えられない。周りを見れば速い人、上手い人はそれなりに多くの練習をこなしているしモチベーションは高い。
ロードバイクに乗るようになった日から、ヘルメットをかぶると気が引き締まり、シューズを履いただけでワクワクする。そのうちに負けた事が悔しく感じるようになってきて「勝ちたい」とか「速くなりたい」と言葉で言うのは簡単だけど努力し続ける事は難しくツライ事を痛感する。ツライ事に歯を食いしばって耐えるには意地張って頑張る。シンプルだけどこれが一番効くと感じています。
僕は山梨と言う環境に恵まれ自転車の練習環境としても凄く良いところで毎日トレーニングが出来て居るのは凄く大きい。ロード仲間がばらばらの県に点在するチームなので、それぞれの練習環境は大きく違うけど、僕は地元山梨で出来るトレーニングをもって成長していきたいと思っていますし皆もそれぞれの地で自分のアイデアを駆使して頑張って欲しい。同じ事をしていても追いつくことは難しいから、自分が遅れを取っていると感じたら、それ以上に頑張るか、何かアイデアを考えなければなりません。


通勤路にあるサクラです。もうかなり咲いて8部咲きって所でしょうか?笛吹川沿いのサクラはまだ5分咲きでした。今日は朝から強風が吹いていて通勤も大変でしたが、咲き始めたばかりのサクラは散る事無く強く咲いています。今年も充実した一年でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!