1年7ヶ月目の初体験

夜練習

■ 2009年03月18日 60キロ。

最近はとても暖かくて体が良く動く。もうウインドブレークパンツは必要ないです。やっとわずらわしかったウインドブレークパンツとお別れできる!パールイズミのウインドブレークパンツは、2シーズン使いましたが凄く調子悪いです。年末には新しいのを買う予定。もちろんパールイズミ以外で。
この日は、ロードバイクに乗り始めてからはじめてのパンクを経験しました。とうとう来たか・・・と言う感じで、フェルトを買ったときから使っているチューブとはお別れです。塩山駅に近い明るい街灯がある道だった事が幸いして修理は何の問題も無く終わり、すぐに練習を再開しました。50キロ走った時点で時間が20時10分、21時までには帰りたかったのであと20キロ走ろうか悩んだ結果、この日は60キロで終わる事にしました。パンクが無ければ70キロ問題なく走れたはずなのに・・・残念。

ボーラウルトラトゥのスポーク

先日折れてしまったボーラのスポークを修理すべくスプリングウインドウ230さんに注文を入れました。折れたスポークはボーラウルトラトゥから採用になったバルブの重さを調節する目的のバルブ反対側に配置されたシルバーのスポークです。
しかし、このシルバーのスポーク・・・つい最近単体での販売が中止になったそうで、シルバーのスポークを買うためには、ホイール1本分のスポークリペアセットを買わないと手に入れることが出来ず、それは1セット1万円強の値段らしい・・・。むむむ・・・スポーク1本のために1万円強のお金を支払い、もう折れないかもしれないスポークを何本もストックするのは、ちょっとキツイ。
そして、販売が中止になったシルバーのスポークの変わりに、従来のスポーク(黒いやつ)が前後2本セット(計4本)になったリペアキットが新しくラインアップされているとの事・・・。
こ・・・これは・・・。
シルバーのスポークが欠陥でしたと言う事?実際折れてもマビックのR−SYSのように他のスポークまで折れてしまうという危険性は無いのでリコールとまでは行かない欠陥?とりあえずカンパニョーロでもシルバーのスポークを従来から使われている黒いスポークに入れ替える事を推奨しているらしく、僕のボーラは全部黒いスポークになりそうです。
そんなやり取りがあった後、自宅でファンライド(雑誌)を読んでいると・・・エヴァディオ ヴィーナスの紹介ページに目が止り、そのバイクについていたホイールはボーラウルトラトゥなのですが、シルバーのスポークが使われていない・・・。(そうみえるだけかも?)どうもボーラウルトラトゥのシルバーのスポークには欠陥がある可能性は高いようです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!