石和温泉とサクラ

夜練習

■ 2009年03月24日 70キロ。

もう3月も終わるんですね。早いなぁ・・・。この日は、ゆっくりペースで走ったつもりが意外とAvが速かった。素直にスキルアップしたんだなぁと思っておく事にしよう。同僚は辛そうだった・・・。月曜日はかなり強度が高かったので疲労が抜けてないのかな?。
同僚は家庭の事情で平日の夜練習40キロ弱しか出来ない。確かに最近は速くなって僕もビックリするくらいのスピードを見せる日も有るけど、平日の5日のうち1〜2回でそれ以外の日は坂で千切れてしまう事が多い。僕もけして三味線を弾いてる訳ではないけど、1週間通してのスピード変化は殆ど無いし、若干疲れていても力が出ないのは走り始めだけで体が温まれば調子の良い日と殆ど変わらないで走れるのだが、同僚は速い日と遅い日の波が激しい。これはきっとLSD不足が原因の回復力不足だと思う。週末走れないことや、夜練習も3〜40キロで終わってしまうし、登り坂主体のコースなのでLSDトレーニングをするのは難しい。でも負荷は高いため筋力がどんどん付いてくるので元気な時のスピードはかなり速い。でも持続力が無ければ結局練習量が増えないし、疲れてしまってペダリングが乱れたり集中力が散漫になったりしては、せっかくの練習も効率の悪いものになってしまう。同僚の場合レースに出る事が目的で練習している訳では無いので、これはこれで「アリ」なのだろうけど、ロードレースやヒルクライムレースに出るのであれば後半ばててしまう事が予想できる。
やっぱりロードバイクの基本はLSDだと思います。どうしても負荷をかけないと練習した気にならないという感じがしますが、負荷をかける練習も回復が追いつかずヘトヘトになった状態で続けても体を壊すだけだと思うし、しっかり回復できる体を作ってから負荷をかけるという感じで、LSDの練習に適度な負荷をかけた練習を織り交ぜながら回復力や基礎体力UPに添う形で少しずつ負荷をかける時間や強度をUPしていくのが一番効率が良い方法だと感じます。

石和温泉

今朝の石和町、温泉通りのサクラです。まだ5分咲きってところでしょうかね。ここ2日ほど少し寒いので咲き始めたサクラも少し戸惑っているのかな?。川の上には宴会場が出来上がっていて、お花見宴会がいつでもできるスタンバイが整っていました。この向かい側にはステージが出来ていたり、仮説の居酒屋(屋台のような感じ?)が出来上がっていて、今週末位から営業が始まりそうです。なんかお祭りみたいでワクワクしますね(笑)夜にはライトアップされ一層綺麗になります。まだ満開では有りませんが、昨日の時点でライトアップされていました。
夜練習の回復走は、いつもこの温泉通り(ワンウエイ)をグルグル周回して居るのですが、サクラのシーズンや週末は観光客がたくさん来るので走れません。その間どこか違う所を捜さなくちゃ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!