今度はリアが壊れたボーラ

フロントホイールのスポーク折れから1週間。今度はリアのフリーラチェットが壊れました・・・。ラチェットの爪を支えるスプリングが折れてしまったのが原因。ホイールに遠心力と入力を続けていれば走れますが、一旦止まったり足を止めるとフリーの爪が引っかからなくなるのでクランクがスカスカになってしまい走れなくなってしまいます。でも何とかごまかしながらスプリングウインドウ230(自転車屋さん)まで行って店長に修理していただきました。

ホイールのフリー部分をばらしてチェックするとやっぱりスプリングが折れていました。折れたスプリングを見せてもらいましたが、これは・・・いつ折れてもおかしくないほど頼りないCリング型のスプリング。軽量化のためでしょうけど、このスプリングはいつ折れてもおかしくないと納得。ついでにベアリングもチェック。しっかりセラミックボールベアリングでした。

ボーラ用のフリースプリングは当然在庫など置いているはずも無いので、店長が応急処置で直してくれました。本当に頼りになります。感謝感激です。純正スプリングを注文していただき、応急処置で事なきを得て一安心。

ついでにボーラのハブは、すべてカーボンクロスで丁寧に作られていました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!