朝練+夜練+ウエイト

練習

■ 2010年06月17日 105キロ/4時間04分。

■ 朝練 55キロ/2時間21分。

鳥坂峠で朝練習。いつもの通り僕は少し遅れて4時45分頃からスタート。

自宅から集合場所まではゆっくり走って、高家南交差点からアップ開始。10分ほど走ると上からみつみさんが下って来たので合流して練習開始。

本日のメニューは、25分メディオ8分レスト4本。僕は2本目からの合流なので3本。

メンバーは、みつみさん・山下さん・長田さんで4名。オッペイ君も来る予定だったけど居ないので寝坊かな?。

ラップ ラップタイム 最大bpm 平均bpm 最小bpm 距離km km/h
1 0:25:01.9 169bpm 159bpm 86bpm 6.411km 15.4km
2 0:25:02.3 165bpm 156bpm 93bpm 6.310km 15.1km
3 0:25:01.0 156bpm 147bpm 88bpm 5.791km 13.9km

25分はキツイ。まぁ普通にヒルクライムと思えば当然の事なんだけど・・・。

僕の鳥坂峠ベストタイムは頂上まで32分なので、あと7分走れば頂上まで行けてしまう。朝からウッドストック先の最大勾配19%を必死に汗をボタボタ落としながら走る。「なんで?」って思うけど、やればキット速くなる。信じる者は救われる。そう思う以外答えは見つからない。

1本目は元気。2本目は少し疲れて、3本目はバテバテ。いつものパターンと言えばその通り。朝から心拍マックスで走るため朝食を食べて居ないのが原因だと思う。大体その日のノルマ半分消化した頃から空腹感が僕を支配して、家に帰ってから何を食べるか?家に食べ物が何があったか?帰りに買って帰るか?そんな事ばかり考えてしまう。

3本走って帰宅。汗だく。


■ 朝練 50キロ/1時間43分。

朝練習のダメージで辛いので、流す感じ。どうせ流すならと同僚のフォームを後ろからチェック。自転車のポジションが合って無い感じがしたので途中で調整しながら。

下半身の動きは安定した。でも右ひざを上げる時若干外に開いてしまうようだ。これは意識すれば治る程度なので少し様子を見る。

そんなアドバイスを入れつつ自分のフォームもしっかり見直しながら。


■ ウエイトトレーニン 1時間30分。

翌日は雨の予報だし、週末も怪しいので下半身メインで追い込めるだけ追い込む。

軽くストレッチをしたのち、まずはレッグカール。


■ レッグカール 22.5キロ 50回x1。

久しぶりにレッグカールを使ったけど、どうもイメージしている筋肉を使えないし、膝に負担がかかってしまって筋肉の疲労と言うよりは、軽い痛みを我慢してしまっている感じで良く無い。50回で切り上げて、レッグプレスに移動。


■ レッグプレス

最初に大きい負荷で使う筋肉に張りを持たせ、運動してる筋肉を感じやすくする。足を置く位置は低めを意識して、大腿四頭筋と脹脛とハムストリングスを使う。踏み板は母子球で踏む。

○ 94.5キロx20回。

久しぶりの94.5キロは流石に重い。レッグカールが合って無かったせいか膝も若干痛むので、負荷を大きく落として運動回数を増やす。

○ 58.5キロx100回 4セットのインターバル。

かなりキツイ。60回〜70回を超えると汗が吹き出し、辛くて顔が歪む。でも100回を目指して踏ん張る。

少し長めの休憩をはさみ、今度は踏めなくなるまで限界へ追い込む。

○ 58.5キロx180回。

最後に踏み込んでウエイトを持ち上げたら、脚を戻せない位まで追い込んだ。少し休んでゆっくりウエイトを下げて、踏み板から足を下ろすと貧血気味になり脳がクラクラする。それが収まると、脚が笑ってしまって立ち上がれないので、少しマシンの上で休憩。

本当にキツかった。今までの自転車トレーニングの中で一番キツかった・・・。


その他には、スタンディングカーフを軽くと最後にストレッチをしてお終い。

こんなに辛い1日は無い。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!