LA到着。

旅行

■ 2011年1月15日 0キロ。

去年のハワイに引き続き今年も1月男4人旅。恒例になりそうな予感。

今回もメンバーは一緒で、SLy社長の上野さんを中心に、なべっち・鶴田さん・久保田さんの3名がぶら下がって行く。

8時半に迎えに来てもらいマクドナルドで軽く朝食。(今考えればこれからアメリカに行くのにマクドナルドへ行く事も無かった・・・。)勝沼インターから9時に出発しお昼には成田へ。早めに着いたので、昼食を取ってラウンジで鶴田さんとビールを飲みつつ待つ。

当分食べる事ができないであろう日本食を昼に食べて置く。


荷物検査&出国審査を終えて飛行に乗る。今回はコーリアンエア。離陸してすぐにドリンクのサービスで韓国のビール・・・。

韓国のビール・・・。味はどうだろう。飲めない事は無いけどちょっと違う感じがする。ビールと言うよりは発泡酒っぽいのかな?。

そして1回目の機内食

コーリアンエアらしくピビンバ。チキンとどっちにする?と聞かれたけどもちろんピビンバだよねって事でチョイス。結構おいしかった。

8時間弱のフライト。日本を15日の2時過ぎに出発して、現地到着は現地時間で15日の朝7時頃。去年のハワイ同様長い15日になる。機内で少しでも寝て置きたかったが全く寝れず・・・。

到着少し前に出て来た機内食はお茶漬け・・・。

お茶漬け?と言うよりは・・・。永谷園のお茶漬け海苔味のおかゆ

アメリカ・LA到着

飛行機は特に揺れる事も無く平穏な感じで無事ロサンゼルスに到着。入国審査を済ませ、荷物を受け取り、その足でダラーレンタカーへ行き車を借りる。今回借りたのはダッジのRV車。

ついでにナビも借りる。日本ではナビを使わない派だけど、さすがにアメリカで道に迷い、タイムロスするのはもったいない。

ガーミンのナビ。タクシーもコレを使っていた。アメリカではポピュラーなナビらしい。

と言う事で、グランドキャニオンに向けて出発。ロスからグランドキャニオンまでは最短ルートで500マイル(約800キロ)。初日は移動日って感じ。

途中大きなアウトレットモールに寄り道。トレッキングに必要なアイテムを買ったり、フードコートで昼食を摂って、車内で食べる補給もゲット(笑)。

パンダーエクスプレス。美味しいんだけど・・・。昼から脂っぽ過ぎた感じ。

移動

ハイウエイ(高速道路)10号から15号に乗り40号でとりあえずフラッグスタッフを目指す。

壮大な景色を横目にひたすら高速道路を行く感じ。

40号に入ると辺りは石と砂の砂漠。乾いた土地に背の低い植物が生息している風景が永遠と広がって居て、15号から40号に入ると、ナビの指示が・・・「次は左折です。次の左折までの距離は540キロです。」(爆)。

どんだけだよ・・・。

ひたすらこんな風景。道路もまっすぐで地平線に道が消えていく感じ。

夜までにフラッグスタッフ近辺に到着出来なければ途中のモーテルで宿泊するつもりだったけど、結局40号からイーストリムドライブ(県道?64号線)に入り、グランドキャニオン入り口付近のモーテルと言うには少し豪華なホテル?モーテル?に無事チェックイン。辺りは5cmほど雪が積もってて非常に寒い。日本と同じくらいの気温かな?。標高は2300mほど。

荷物を部屋に置いて、近くのレストランで夕食。やっとホッとするひと時。初日の運転と長い距離は流石に身体的にも精神的にも疲れる。

ビーフのリブステーキ。12オンスで20ドル(1700円ほど)フォークとスプーンでほぐれるほど柔らかくてとてもおいしい。アメリカ人が硬い肉を好むと言うのは絶対ウソ。コレを日本で食べたら、相当高いはず。それが田舎のレストランで普通に出て来るんだからこの国の食のクオリティは相当高いと思う。

考えてみれば、多種多様な人種が住んで居て、これだけの人口が居る国において食がマズイと言う方がおかしい。確かに、貧富の差が有るこの国ではマズイ・ジャンクな食べ物も多いだろうけど・・・。

長い15日に加え、長い移動で全員ヘトヘト。夕食のビールも効いて部屋に帰ってバタンキュー。明日は、グランドキャニオンへ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!