ローラーは脚力UPにつながるか?

OFF

■ 2011年2月28日 0キロ。

そう言えば今日で2月も終わりか。

2011年もすでに2ヶ月が過ぎてしまった。今年は早々に2ヶ月を無駄に過ごしてしまった気がする。

山梨は朝から冷たい雨。冬に逆戻りって感じで場所によっては雪になった所もあるようだ。東京の一部でも雪が降ってきたなんてツイッターで見かけた。

脚は筋肉痛が酷いし、心身ともに疲れた感じがするので完全OFFとする。明日の天気予報も悪そうなので無理せずしっかり休むつもり。

ローラー練?とも頭をよぎるが、まこっちもブログで書いていた通り、ローラーと実走は感覚が違いすぎる。僕の使って居るローラーが悪いのかもしれない。もしかしたらもっと実走に近い走りができるローラーも有るのかもしれないけど、ソレを調べて買う手間を考えたら外を走りに行ってしまう。

そう考えるとローラーは脚力のトレーニングには向かないのかも。

でも、心肺に負荷をかけると言うトレーニングには有効だと思う。だからその辺りを切り替えてパワーを出すトレーニングでは無く、パワーを維持できる心肺を鍛えるってイメージでローラーを使った方が実戦的なトレーニングになるのかな。

そしてパワーをタイヤに伝えるトレーニングは実走でする。そう考えていけば2つをバランスよく鍛え上げて行けるのかも。

でもローラーは苦手だからやっぱり外中心のトレーニングが良いな。

2月の総走行距離

28日しか無いと言う事で距離が伸びず。

って言うのは完全な言い訳・・・。

もっと乗れたハズだし、乗らなくては駄目だったハズ。

分かって居るんだけど、できない時はできないもんだ・・・。

と言う事で、2月の総走行距離は、1235キロ。


3月は花粉と言う強敵が居るけど、2000キロ走るぞっ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!