カブトガニ

練習

■ 2011年2月27日 85キロ。

9時スプリングウインド230集合でチーム練習の予定だったのだけど、メンバーの都合が合わず久しぶりの単独練習。

タクちゃんはお店で主催するビギナーツーリング主催の為お店のお客さんと一緒にツーリング。どうせ1人なので、いつもの牧丘コースを走り、ビギナーツーリングの目的地「そば丸」でお昼に合流する事にする。

140号を南下し、富士川大橋から農道に入るルートから牧丘方面を目指す。

140号を走って居るとステップワゴンの助手席からニコニコとこっちを見ながら追いぬいて行く方が・・・。

「工業高校の自転車部顧問の先生だ!」

信号待ちで追い付いてご挨拶。

「今日は1人?今日も工業の自転車部が練習して居るから一緒に走ったら良いよ」と心が揺れるお誘いをいただくが、体調が良く無い事と、お昼にタクちゃん達のビギナーツーリングに合流する約束が有るので今回は辞退させていただく・・・。

その後も坦々と1人で農道コースを走る。途中で練習中の高校生を追い抜きながら坦々と。

どうも力が入らない。心拍も上がって来ないしダメダメな感じ。多分チームメンバーが居ればもう少し引っ張られたりしてあげて行けるのだろうけど、1人では厳しい・・・。

昨日の疲れと言うよりは、今までの疲れが蓄積されたような重い感じ。花粉もツライし・・・。

今月もあまり走れていないし、こんなに疲れるハズが無いのだけど・・・。

そんな事を考えながら坦々と走って居て、ふと思いついた。寝不足だ・・・。

最近はコタツで寝てしまったり、布団に入るのが12時を超えてしまう日が続いた。きっと疲労が寝不足によって解消できて居ないのだ。それでモチベーションも上がらない。負のスパイラル・・・。

少し早く寝るように気をつけてみよう。


11時30分頃「そば丸」近辺に到着するも、店が見当たらず・・・。

タクちゃんに電話して場所を確認し、蕎麦も注文して置いてもらう。ウロウロ走り回って何とか発見。ビギナーツーリングの方々とも無事合流する事が出来た。

アナゴの天ぷら丼セット1100円。

蕎麦は2:8。味はごく普通の2:8そばって感じ。つゆは濃い目。
アナゴの天ぷらはサクサクで美味しい。タレの味は薄め。緑の天ぷらはワサビの天ぷら。辛く無くておいしい。
山梨の放送局(UTY)で紹介された影響もあってとても店は混雑して居た。

アナゴの天ぷらで、以前に木更津で食べた「やまよ食堂」のアナゴ天を思い出した。「やまよ食堂」のアナゴ天には敵わないけど、山梨であなご天が食べたくなったらこの店に来ると良いな。

本当はご飯を食べたら牧丘方面を走る予定だったけど、あまりに疲労が酷いのでそのまま帰宅。

ボケーっと走って居たら、三日市場の交差点でタクちゃんとビギナーツーリングの方が左に曲がって行ってしまったので、挨拶もできず・・・僕は最短ルートでまっすぐ下って帰宅。

帰宅後あまりの疲労に、シャワーも浴びる気力なくそのまま居間に倒れ込み3時間ほど昼寝。

完全に睡眠が足りて居ない感じ。

カブトガニ

ビギナーツーリングで「ブログ見てます」と声をかけて頂いた。

ブログを見てくださっている方から声をかけて頂く事はそれほど珍しい事ではないが、最近は・・・。

カブトガニ飼ってるんですか?」

と、カブトガニの質問を受ける事が多い。


「いくらで買えるんですか?」
「2980円です。」


「大きさはどれ位ですか?」
「ゴルフボール位の大きさです。」


「どれくらい生きるんですか?」
「上手く飼えば5〜6年くらいみたいです。」


「大きくならないんですか?」
「自然のカブトガニは栄養も豊富なので大きくなりますが、水槽だとあまり大きくなれないみたいです。特にアメリカ産のカブトガニはあまり大きくならないらしいです。」


と言う感じ(笑)。

僕が興味を持つ事で他の方も興味をもってもらえるのは嬉しい事です。


そんなマリンアクアリストとなった僕は・・・。

すっかりハマってしまい。450mmキューブ水槽を新調してしまいました(汗)

カブトガニは3〜4日ほど同じ砂の中に潜りっぱなしですが生きているようです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!