東京ヒルクライム檜原ステージ

東京ヒルクライム

■ 2011年10月02日 25キロ。

  • 42分10秒 総合10位。

初開催で少人数開催と言う事もあって上位でゴールする事ができました。

レース前の目標と言うか、今までのデータ的に、260W程度で登れるタイムは44分位だったので、43分台が目標。しかし結果はそれを大きく上回って42分台。富士ヒルクライムに換算すると67分台の出力だからかなり良かったのではなかろうか?。


3時30分起床。前日の事も有ったので、寝過ごさないか心配でしたがレースと言う緊張感が有ると起きる事ができるらしい・・・。

玄関に用意して置いた荷物を積み込んで朝食を食べ4時に出発。

上野原インターで降りて、インター近くのセブンイレブンで水を買ったり、お腹が空いた時の為に軽食を買って置く。ふと、6角レンチを忘れてないか不安になったので、トランクを開けて工具の忘れものが無いか確認したら、工具入れ全部積み忘れてる・・・。

6角レンチが無いと自転車が組めないので、セブンイレブンで探してみるけど、そんなもん売ってないわなぁ・・・。

現地でどなたかに借りる事にして、出発。

ああそう言えば、エアゲージも無いや・・・。でも普段使ってるポンプに付属してるゲージをちゃんと校正してあるので、まぁいいか。備えあればなんチャラ。

県道33号に入ると、くねくねの峠道が始まり、東京都に入るとその峠道が下る。以前奥多摩ヒルクライムの時に柳沢峠でドリフトの集団に遭遇したが、今回はグリップの走り屋さんみたい・・・。

「下りなら負けないぞ!」

下り切った時には汗ダク・・・良いアップになったカモ。とか思いながら、檜原総合グラウンドへ。

早速となりに居た方に6角レンチをお借りして自転車をくみ上げ、先日購入したスポーツバルムのウォーミングアップオイルを塗ったりしてたら、あっという間に集合時間。ジャージはもちろん長袖をチョイス。膝を冷やさないようにニーウォーマーも装備。

と言う事でアップ無し。

でも、大会の立地上の都合により、駐車場からスタート場所までは10キロのパレードラップ。スタート地点までの移動の為の集合場所へ移動すると、「なべっちさんですか?」と声をかけられドキッとする。その方と少しおしゃべりをしながらスタートを待ち、パレードラップでアップになるかなぁ?とか思っていたのだけど、寒すぎ&遅すぎで十分なアップにはならず。スタート場所に着くと、直接スタート場所に来ていたヒロミさんが居たのでご挨拶。

「最近コーナーの走り方を勉強してるんです」と質問を受けたので、僕のアドバイスできる範囲で少しお話をしてスタートまでしばし待機。

7時頃に開会式っぽいものが始まって、7時15分にスタート。

上り坂スタートでクリートのキャッチが上手くいかず数人にパスされてしまうが、焦らずそのままの位置を保って様子見。前にはヒロミさんが居て、先頭には乾選手もいる。平坦になって下りも度々あったりしたけど、誰も乾選手の前に出ようとしないので、乾選手はチラチラと後ろを見ながらの走行。

乾選手VS参加者全員って感じ(笑)。

3キロ地点の説明会で注意を受けた危険な下りを過ぎて、勾配がグッと上がった辺りで乾選手がスルスルとペースアップし始め先頭集団は少し絞られて来た感じ。「こりゃそろそろアタックが有りそうだなぁ」と感じて3〜4番手に付ける。

4キロ地点当たりで、ジワジワと乾選手が抜けだし始めたので、ダンシングで間を詰めるけどペースアップに耐えられず千切れて第2集団へ。その後は第2集団からも千切れて、8位辺りで坦々とマイペース。前に2人見えるし、後半上手くしたら追い付くカモ?と考えながら坦々と。

都民の森まで1キロと言う看板が見えた辺りで、峠の上から「なべっちー」と言う声がしてドキッとした(笑)。すぐにその声がテツさんだと分かってニヤニヤしちゃった(笑)。

都民の森でテツさんから喝を入れられ頑張るけど、後ろから追い上げて来た選手に追い付かれる。何とか踏ん張り、その方について行ってそのままゴール。タイムは、スタートボタンを押し忘れてしまい計測無し・・・。

すぐにヒロミさんがゴールして来たので、タイムを聞いたけど、こちらはゴールで押し忘れて分からず(笑)。

色々な方に、ゴールでタイムを聞かれた気がするけど、分からなくてごめんなさい・・・。

下山用に持ってきたパワーソックスとウインドベストを着て、寒いですね〜なんて話をして居たら、ヒロミさんが一緒に下山は車に乗って行きませんか?というメチャクチャ有りがたい言葉に甘せさせて頂く事にする。下山まで40分近くも頂上で待たなければならないので助かりました。

下山が始まるまで、ヒロミさんとスタートの時に話しきれなかったコーナリングに付いての話をして時間をつぶした後、都民の森まで下ってテツさんにピックアップしてもらいぬくぬく下山。都民の森の気温は9℃で、霧雨も降って来たから、このまま下ってたら確実に風邪を引いてたかも・・・。

下山中車内では、テツさんと僕でマニアックな話で盛り上がり、ヒロミさんは頭に?マークいっぱい。でもコーナリングの話は今まで聞いた説明で一番分かりやすかったと言ってもらえたのが嬉しかったなぁ〜。


表彰会場で、テツさんから6角レンチを借りて、片づけを済ませ表彰パーティ。

なんか特設の足裏マッサージコーナーがあったり、足湯があったり凄かった。食べ物は食べ放題だし、カレーやジャガイモや刺身コンニャクも美味しかった〜。

表彰式で、ヒロミさんがゲットしたジャガイモ15キロもおすそ分けしてもらい、久しぶりに楽しいヒルクライムレースだった。でももう少し出し切れた感が有ったら良かったのだけど・・・。でも最近イイ方向に歯車が回りだした気がする。次はもっとやれる気がするな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!