朝練習(メディオ)

練習

■ 2011年10月26日 67キロ。

そろそろ定着して来た感がある朝練。

本日は、初参加の近藤君と、なべっち・だい子鈴木君・白川さんの固定メンバーで4名。

少し風が有るけど、90mmバトンホイールでも問題なく走れる程度の微風。往路が追い風で復路が向かい風。気温は10℃と比較的暖かい。前日のニュースで寒くなるなんて言って居たから結構ビビってたのだけど・・・。

アップを終えて、1本目は先頭固定。2本目に入る所で、だい子鈴木君に「回せる?」と聞いたら「頑張ります」と言う返事が返って来たので、少し長めに引いて先頭交代する。近藤君も先頭交代に加わってくれたけど、これが影響したか分からないけど、3本目から千切れ気味。

だい子鈴木君もキツそうなので、付き位置に変更して7Lapを消化。最後の方は少し千切れ気味だったかな。白川さんは自分の練習をしつつ最後まで付いて来るから流石。サーティーズのパワーは朝から強力(笑)。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:21 38.0km 142bpm 93rpm
1Lap 5:52 41.3km 161bpm 97rpm
2Lap 5:58 40.3km 161bpm 96rpm
3Lap 5:55 40.6km 167bpm 98rpm
4Lap 5:57 40.4km 165bpm 99rpm
5Lap 6:02 39.9km 165bpm 95rpm
6Lap 6:02 39.7km 167bpm 96rpm
7Lap 5:55 40.9km 167bpm 97rpm


毎週毎週ペースがUPする。この日も前回よりも若干ペースアップ。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:22 38.0km 140bpm 92rpm
1Lap 5:54 40.7km 159bpm 95rpm
2Lap 6:05 39.4km 160bpm 94rpm
3Lap 6:08 39.2km 160bpm 94rpm
4Lap 6:02 39.8km 161bpm 95rpm
5Lap 6:04 39.7km 162bpm 95rpm
6Lap 6:01 39.9km 170bpm 95rpm
7Lap 5:58 40.5km 175bpm 96rpm

(10月19日の練習データ)


殆どのラップで6分を切る事ができた。練習を始めた当初の目標をほぼコンプリート。

風が有った影響で、ケイデンスが乱れ気味だった気がする。この辺りはまだヘタクソだなぁと感じた反省ポイント。もっと感覚を研ぎ澄ませて走らないと・・・。


日中は木枯らし1号が強く吹いた影響か、気温は上がったけど体感的には朝よりも寒かった。

水曜日は筋トレの予定だけど、キャンセル。夜練習もキャンセルして、スプリングウインド230へ行き買いもの。会社→スプリングウインド→自宅を回復走程度の軽い負荷で走ってお終い。帰宅中は、気温が10℃を下回る事もあってとても寒かった。空を見ると、雲が一つも無く星が綺麗に見えるので、明日は放射冷却で寒くなりそうな予感。

帰宅後はVXRSの整備&洗車。謎の付着物がいっぱい張り付いてたので、念入りに洗車して最後はワックスをかけ、オイルを差してお終い。お店で買って来た新しいクリンチャータイヤをFELT・F85に装着したし、コチラもいつでも嫁入りOKになりました。

21時→22時でしっかりと脚のマッサージをして、脚にオイルを塗って22時に就寝。1時に自分の寝言で起きた位で後はぐっすり良く寝れた。