朝練習(テンポ)今シーズンの最低気温を記録。

練習

■ 2011年10月27日 95キロ。

玄関から外に出た瞬間、さむっ・・・。

昨日の予想の通り、本当に10月?って思うほどの寒さ。長袖ワンピースの下に長袖インナーを重ね着。更にウインドベストを装備して、下は長タイツインナーにスキンズのパワーソックスを重ね着。本格的に冬装備って感じ。

集合場所に着くと、だい子鈴木君が居てウインドブレーカーを脱いで練習の準備をしてた。僕もウインドベストを脱ごうか迷ったけど、Edge800の気温を見たら5℃・・・。とりあえずアップはこのまま走ってみて、暑くなったら途中で脱げばいいやと思いそのまま2人でアップスタート。

アップの復路で白川さんを吸収して、アップが終わった所で初参加の戸田君も合流。

戸田君には付き位置を指示して、なるべく付いて来るようにと伝え1本目。本日は、昨日よりも1ランク落とした感じで走ってローテーションして行く。僕はTTバイクなので、なるべく長く引く事と負荷を一定にする事を心がけて。

往路は脱落者無しでクリアしたものの、復路で戸田君脱落。

1人で練習して居ても意味が無いので、どんどんUターンして合流する事を指示するけど、理解できないみたいで全然ダメ。見かねた白川さんが集団から離脱して、指導に当たってくれた。この辺りは流石大人&やさしい(笑)。

ローテーションしながら、ふと白川さんの手を見ると、デフィート蛍光イエローの手袋をしてた。真冬でも日中は手袋を付けない白川さんが珍しいな!と思って、気温を見ると2.3度とか・・・。

吐く息も白い。

5本目に入った所で、前からスプラッシュの松本さんが朝練にお試し参加しに来てくれて5本目の復路で吸収し5人へ。最後の2本はローテーション人数が増えたのでペースUP。最後は後半思いっきりもがいて終わり。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
1Lap 6:16 38.3km 159bpm 93rpm
2Lap 6:14 38.5km 160bpm 95rpm
3Lap 6:18 38.1km 161bpm 96rpm
4Lap 6:15 38.6km 162bpm 96rpm
5Lap 6:14 38.6km 161bpm 96rpm
6Lap 6:19 37.9km 162bpm 95rpm
7Lap 6:07 39.0km 159bpm 94rpm


アップはスタートボタンを押し忘れて取れず・・・。
結局ウインドベストは脱がなかった。


夜練は、同僚と2人で。そろそろ完全復活って感じ見たい。僕は同僚に着き位置の弱LSD位で坦々と。

同僚は上り坂でガツンと踏んでしまうので、登りは素直に千切れる。でも登り切った先でペースが緩むから、感覚的に200W位でジワジワ踏んでいくと追い付く。そんなのを繰り返す感じ。

同僚と別れてからは1人で回復走を坦々と。

朝も寒かったけど、夜もとても寒かった・・・。太良峠の入り口では7℃表示で、そう言えば去年3℃表示を写真に収めようと思って携帯を取り出したけど、寒すぎて操作ができなかったなんて事が有ったのを思い出した・・・。

もうすぐそんな季節なんだな。