7時間走

チーム練習

■ 2012年4月21日 6時間47分

先週に引き続き7時間走で6時に甲府駅北口集合で練習へ。ボーマ雨宮君と白川さんと白川さんの知り合いの方の4名で行く。基本的には先週と同じルートだけど、塩川ダム周辺の練習コース開拓も兼ねて増富温泉側を走ってみた。

事前にルートラボでコースプロフィールを見ておいたが、平均勾配が5%とは思えないほど険しいコースで、増富温泉を超えた辺りでボーマ雨宮君が切れ、クリスタルラインを越えた辺りで白川さん達も切れて一人旅。

クリスタルラインまでは200w位を目途に坦々と登って行ったが、後半はほとんど10%を超える坂が続いたので、自然と250w以上まで上がってしまう。初めてのコースだったので「まだ続くのか?まだ続くのか?」とくねくね曲がりくねった道を進んだ。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
増富ラジウムライン 01:00.56 18.2km 79rpm 218w

想像以上に長く、綺麗な川沿いを登る道はとても気持ちが良くて好印象。途中大きな鹿に遭遇したりと刺激もいっぱい。みずがき山を登ると信州峠方面に下るのだけど、この下りがまた急斜面で曲がりくねっているため注意が必要だった。

いったん塩川ダムまで下りトイレ休憩の後、練習に付き合ってくれた白川さん達とはお別れ。僕とボーマ雨宮君は塩川ダムを更に散策し練習できるコースを探すけど、なかなか良いポイントが無いのでちょっと厳しいけど、信州峠を抜けて清里を下り帰るルートを行く事にした。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
信州峠 00:15.09 11.6km 63rpm 218w

ボーマ雨宮君は早々切れてしまったので、頂上に着いた所ですぐにボーマ雨宮君の所まで下り再度登る。信州峠を越えて野辺山高原に入った所でボーマ雨宮君が着き位置でも厳しくなって来てしまい千切れてしまったので途中でUターンをして少し前を走らせて追い付き追い抜き、またUターンして追い付き追い抜きを2回ほど繰り返して、途中のセブンイレブンで小休憩。

長野県から山梨県に入り韮崎までの下り基調をL2位で踏みつつ走り、甲府駅北口に戻って解散。

前回よりペースと強度は低いけど、脂肪燃焼ライドとしては良い練習ができたかな。

L1 Active Recovery 2:19:05 34.0%
L2 Endurance 2:08:44 31.4%
L3 Tempo 1:39:36 24.3%
L4 Threshold 0:33:28 8.2%
L5 VO2Max 0:06:47 1.7%
L6 Anaerobic 0:01:44 0.4%


練習を終えて、ユメをつれてお花見。

まずは、真原の桜並木へ。

若干見ごろを外してしまい、色味が良く無かったり葉桜だったりしたけど、まぁ十分かな。明日からまた天気が崩れるみたいだから、ギリギリセーフ。

ついでなので、次は神代桜へ。

こちらは完全に葉桜だったけど、今年も元気よく咲いてました。

樹齢2000年の桜は、やっぱりオーラを感じます。

ついでに、わに塚の桜も車で走り際に見ただけだけど、すっかり葉桜だったので写真もなし。

富士五湖方面なら来週末位まで見れるカモ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!