新メンバー

朝練習

■ 2012年7月4日 1時間6分

前日は練習ができなかったので比較的元気。

フルグラで朝食を摂って6時に春日居JAへ。家を出た瞬間ムワッとする暑さと強い日差しに夏を感じる。本日もだい子鈴木君にアッシーさんが待っていて、本日はもう一人初参加のソメヤさんでいつもより人数多め。こうして練習仲間が増えるのは練習のバリエーションが色々増えて良い。

しかし初参加のソメヤさんは今回初参加と言う事で付き位置。練習の流れやペースとローテーションを覚えてもらう。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 06:04.0 39.9km 97rpm 291/285w
2Lap 06:13.3 39.2km 92rpm 266/239w
3Lap 05:49.0 41.5km 93rpm 268/246w
4Lap 06:07.0 39.7km 95rpm 284/262w
5Lap 06:00.0 40.2km 91rpm 278/251w
6Lap 05:45.0 42.0km 92rpm 274/257w
7Lap 05:57.0 40.6km 94rpm 263/243w
8Lap 05:52.0 41.3km 93rpm 301/273w

ワット高め。ペース遅め。3Lapと4Lapは速かったけど他はさほど速くない割にワットが高い。要するに無駄が多いのかはたまたゼロオフセットが若干ずれて居たのか?。

日差しは刻々と強くなり気温もぐんぐん上がっていくので、そんな関係もあったかもしれない。でもUターン時にこまめにクランクを逆回転していたから平気だと思うんだけど・・・。ケイデンスがいつもより低くて踏み気味になっていたし、先頭時はワットを300w以上出す事に集中していたから、フォームが崩れ踏み重視のペダリングで効率が悪くなっていたのかも。

2Lap目から白川さんも合流して4人で先頭交代をしてソメヤさんが付き位置。練習中盤にローテに入れるか確認した所、今回は付き位置で行くと言う事で後半も4名で回す。

最後のスプリントは、白川さんがリードアウト役でだい子鈴木君→僕と言う順番。スプリントに向かう800m手前のローテーションでコッソリ作り上げた好位置から、200mmまでしっかりとだい子鈴木君を引きつけてスプリント。

狙い通り1着。

今回もだい子鈴木君の焦りに乗じたオヤジの粘り勝ち(笑)。