TTヘルメット

朝練習

■ 2012年8月02日 1時間05分

フルグラで朝食を済ませ朝練へ。本日は鈴鹿5ステージのチームTTに向けて少し確認をして置きたいのでTTバイクで行く。前日にツイッターにてTTバイクで行く風なニュアンスを書き込んで置いた所、だい子鈴木君とボーマ雨宮君はスキンスーツを着て来た。

ツイッターをしていない松本さんはいつものジャージに不運な事に全開コスミックカーボンのスポーク切れによってフロントホイールは浅リム。

TT仕様の今回はコイツの使用感も試して置きたかった。


  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 05:53.6 41.3km 101rpm 249 / 246w 4.32
2Lap 06:03.0 39.9km 97rpm 210 / 192w 3.37
3Lap 06:02.0 40.1km 100rpm 235 / 217w 3.81
4Lap 05:55.0 41.0km 97rpm 205 / 195w 3.42
5Lap 05:56.0 40.7km 100rpm 232 / 221w 3.88
6Lap 05:55.0 40.9km 100rpm 223 / 206w 3.61
7Lap 05:58.0 40.4km 100rpm 231 / 220w 3.86
8Lap 05:51.0 41.3km 101rpm 243 / 230w 4.04


「今日は少しゆっくり目で」と言ってスタートしたものの、TTバイクだからいつもよりワットを30w程度落とした位じゃロードで参加してるメンバーにしてみれば、いつもより速い訳で・・・。1本目の先頭固定周も昨日よりも30w以上低いけどタイムは20秒以上速い。

そんな状況なのでなるべく長めに先頭を引くように心掛ける。2本目でボーマ雨宮君が付き位置になり、中盤を過ぎると松本さんが相当苦しそう。なるべく皆が千切れないようにペースメイクをしていくようにする。

今回はケイデンスが高かった。理由は分からない。いつもと走りを変えた意識は無いけど、先頭を引く時間が長かったからかな?。

この日は天気が少し曇り空で気温も低くて最近では珍しく走りやすい気候だったけど、TTヘルメットは兎に角暑い。ジロのTTヘルメットは今まで使った中では一番暑いなぁ。ただしドラッグ的には一番良いと思う。風切り音も少なくてGood。

しかし暑さで汗が顔の前の方に垂れて来てしまうのはダメだからこれは少し考えて対処する必要がある。