軽量ホイール

夜練習

■ 2009年04月02日 70キロ。

昼間ゴーゴーと強い風が吹いていたのがウソのように出発時には風が収まっていて助かった。でも少し肌寒い。走り出せばすぐ暖かくなるし長袖ジャージのまま出発。ウインドベストは背中に収納。ウインドベストはコンパクトにまとまるから本当に便利で重宝する。土曜日にヤビツ峠へ行く予定だしペースは押さえて走ったつもりだったけど昨日同様アベレージは思った以上に速かった。暖かくなって調子が上がってきたのもあると思うけど、ここ数日速くなったって事を自然と実感できている感じがモチベーションUPにつながる。でも疲労の蓄積って怖いから調子に乗りすぎて無理しすぎないようにしないと。
いつものコンビニでいつもの補給を買って駐車場でしばし休憩。たまに早朝コンビニへ行く事があるんだけど、朝は夜に比べてエンジンがかかったまま駐車場に駐車している人が多い。寒いし急いでいるからだろうけど、民家に隣接しているコンビニなので隣接している民家の方はきっと迷惑だろうなぁ。まえにコンビニに隣接した住宅の壁に自分で作っただろう横断幕が貼ってあって、「お静かに!」って大きく書いてあったのを見た事が有ったけど・・・。
140号を下って山梨学院大学から甲府駅に抜ける道を平和通まで行くのですが、この区間は自転車無法地帯でいつも「危ないなぁ」と感じます。しかも車の通りも多くて通り沿いにはお店が多く点在し夜でも道が微妙に明るいので尚の事危険。自転車や歩行者は浸透現象になりやすくて車からの発見が遅れるので、突然車が曲がってきたり飛び出たりしてきます。きっと事故も多いから先日の自転車取り締まりなんかもやっていたんだろうなぁ。

平和通に出たら甲府南インター方面へ南下して140号を笛吹市役所方面へ。この140号はもう走りすぎて飽きちゃったなぁ(笑)。でも広くて路面もいいから走りやすいし安全。最後は石和中学校付近の土手沿いを40キロキープでどれくらい走れるかチャレンジ!(ここの制限速度が40キロだから)信号から信号までの3キロくらいは速度を落とさず走れるみたい。でも信号が変わったので停車してチャレンジ終了。そこからはテクテク帰って今日の練習おしまいです。
今日もお疲れ様でした。

ホイール

結局いろいろ悩んだ結果・・・買いました。まぁそんなに高価なホイールでは有りませんが・・・って思ってる僕は金銭感覚が完全に麻痺しているなと自覚はしています。まぁ確かにオートバイレースしていた頃に消費していた金額に比べたら安いけど・・・。そんな事言ってたらお金がたまらない。自転車屋さんに届いているそうなので今日取りに行ってこよっと。

ヤビツ練習会

明日はClub29のヤビツ練習会。いつも決定は突然だけど・・・まぁ天気のことも有るししょうがない。強くなりたい人は集合です。いつもの時間にいつもの場所です(笑)。今回はタイムを出しに行くという感じよりは草津のレースを見据えたイメージトレーニングと言う感じにしようと思います。だから今週はガッツリ走りこんじゃったし。今日1日での回復次第ではいいタイムがでるのかな?ってちょっと期待していますけど(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!