ツールド草津(2)

レース

■ 2009年04月18日 12.4キロ(計測区間)。
結果、年齢別クラス15位。
タイム、39分29秒。
256W パワーウエイトレシオ4.6W/Kg。


今年の初戦と言う事もあってレース前はかなりナーバスになっていて、レース1週間前の体重が54キロ台で体脂肪率9%台だったのに、レース1週間を切ったところでストレスのため過食に走ってしまい金曜日時点で56キロで11%まで増加してしまった。

しかし結果的にヤビツでシミュレーションを繰り返した中で一番良かったときと同じ平均出力が出せたし、想定タイムもクリアする事が出来た。途中欲が出て38分台もいけるんじゃないか?なんておもったけど現実はそんなに甘くなかった。でもとりあえず今持っている力の全てを吐き出せたと思うし、想定していたタイムが出たのでほっとしたけど、今年はレベルが高くて期待していた10位以内は叶わなかった。この悔しさは次への活力としよう。

ツールド草津

前日は21時過ぎ位に布団に入り翌朝は6時に起床の予定だったが・・・めざましを止めてから7時の朝食ギリギリまで布団のなかでグダグダしてしまった。これで気持ちが焦ってしまって、朝食を食べすぎ・・・色々準備もバタバタしてしまって落ち着いて居られない。やっと一息つけたのはレースメイン開場に着いて自転車を組み上げた後・・・。

頂上で受け取る荷物をトラックに預けてトイレを済ませた後、開場近辺の道路を10キロほどグルグル走って軽くアップする。駐車場に戻って少しストレッチをした後に、まこっちのローラーを借りて心拍140〜160くらいまであげながら15分アップ。一発汗をしっかりかいてUP終了。200キロカロリーほど消費したので補給してレース開始を待つ。

記念に集合写真。心の中は不安でイッパイです。今回一緒に出場したのは、僕とまこっち・みずちゃ・亀さん・さとしさん・ナスさん・袴田君。
10時になってレースがスタート!まずはアスリートクラスがスタートして5キロほど草津の温泉街をパレードします。3分後に2組目がスタート。僕らはこの集団の中盤くらいでパレードラップへ。今回は、まこっちが前半アシストしてくれると言うので、まこっちと一緒にパレードラップ。途中の交差点で1人の小さな子供が凄い元気な応援をしていて集団から笑い声が(笑)。これはかなり元気出ました!ありがとう!。湯畑近辺はギャラリーが凄く多くてなんかプロレースっぽくてテンションが上がります。そして草津温泉を1周しレースメイン開場に戻ってきて、ここで一旦停止して再度ストレッチ。
チームのみんなでスタート前に気合を入れて、まこっちを先頭にレーススタート。序盤は勾配が緩いので速度も25キロ以上出ていたのでまこっちの後ろに着かせてもらったのは助かりました。それに僕は気負っていたから多分先頭で走っていたら最初から心臓が爆発していたかもしれない・・・。2キロほど走って気持ちも呼吸も整ってきて、まこっちの速度に対して心拍が165を下回って来たので、まこっちをパスしてペースアップ。ここで袴田君が千切れてしまい、まこっちと2人で登る。しかし、5キロ地点でまこっちの脚が攣ってしまい、まこっちも千切れ残り7キロ強は坦々と一人旅。心拍計ケイデンスを見ながら本当に辛くて脚が痛くて速度を緩めたいと何度も思ったけど、今までの辛い練習を思い出して頑張りました。
2回目の給水ポイントを超えた頃から勾配もきつくなって来てインナーローまで落ち、速度も14キロまで落ち込む事があって、思っていたよりもキツイ。コースもはじめてだったので頑張りどころが分からなかったけど、とりあえず辛い時はダンシングで踏ん張ってケイデンスだけは90以上をキープするように心がけ辛くてもケイデンスが100を超えたらシフトアップして速度を上げるの繰り返し。残り2キロの目印が見えた辺りから勾配が緩やかになってきたので出来る限りの力で脚を回して沿道の観客が「あと少しだ!」という声に背中を押されゴールまでもがいた。そして計測器の「ピッ」と言う音と一緒に僕のツールド草津が終わった。
ゴールの駐車場について計測器を取り外してもらい、レース前に預けた荷物を受け取り、荷物に一緒に入れておいたデジカメでゴールするまこっちを待ちうけパシャリ。

途中脚が攣ってしまったみたいだけど、まこっちも無事ゴールできて良かった。駐車場で全員がゴールするのを待って軽く反省会。反省会と言うか結果報告かな(笑)。39分台でゴールした事を皆に伝えると、皆が祝福してくれたのが嬉しくて頑張ってよかった〜と思いました。でも、毎回思うことだけど、ゴールした後って「もう少し頑張れたんじゃないか?」と言う欲がでます。でも現実は時間が示す通り・・・厳しいっす。

この日は凄く晴れていて頂上も暖かかったけど空気は冷たいので冬装備に着替えて下山。途中で記念撮影をしながらゆっくり下ってきました。



レースメイン開場に戻ってきてトン汁と温泉饅頭とバナナをもらってレース結果を確認して東京組みは道が混む前に帰りたいと言う事で解散。おつかれさまでした。
僕は温泉無料券で温泉に入って、地元の人おすすめの蕎麦屋に寄ってゆっくり帰りました。草津は色々含めて熱かった(笑)。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!