170キロ富士見、蕎麦ツーリング

ロング

■ 2009年04月29日 170キロ。

日曜日は強風のため130キロ程度しか走れなかったので、今回は200キロ以上走るつもりで居たけど、寝坊(笑)。寝坊と言うか6時ごろ目が覚めたのだけど自転車に乗る気分になれなくて布団の中でグダグダしてしまい、7時起床、8時出発。気温は今日も低めでスタート後1時間ほどは少し肌寒い。
自転車に乗ってしまえば気分が乗る乗らない関係なく走りに集中できる。何処に行くか決めずに出発したけど、何となく蕎麦が食べたいな〜と思ったので富士見の丸甚蕎麦を目指す。笛吹市から140号を南下して鰍沢から51号を北上して富士見へ。目指す富士見までは51号から永遠と登り。勾配自体は平均で2%程度と低いけど鰍沢から50キロ(自宅から75キロ)の道のりなのでそれなりにキツイ区間や下り・平地がある。朝ごはんを食べずに出たので50キロ地点(みどりや食堂近く)のコンビニで軽く補給して丸甚蕎麦まではAv25キロ、3時間15分ほどで到着。

席に座るとまずお惣菜とお茶が出てきます。

丸甚蕎麦で出してくれるお惣菜。(サービス)
もり蕎麦(2枚)850円とふき味噌おにぎり1個80円を注文。蕎麦が来るまでお惣菜を食べながら待つ。
少しすると蕎麦とふき味噌おにぎりが来ました。

蕎麦は10割蕎麦です。このお店の蕎麦は香りが良くてとても美味しい。ふき味噌のおにぎりは、おにぎりの側面にふき味噌が塗ってあるおにぎり。箸で崩しながら食べました。とても美味しかったので、ふき味噌をお土産でゲット(250円)。

帰りは下り基調で勾配が緩いからグングン踏んで走るけど向かい風。やっぱり午後になると風が出てくるんだなぁ〜。20号を下っていると5〜6人のロード乗り集団とすれ違いました。大人数で走るのも楽しそうだなぁ〜と思いながら挨拶。集団の中に居た女性の方も男性に混じって軽快に20号を登っていきました。
51号に入っていつも気になっていたけどスルーしていた和菓子屋に寄ってみる事に。店に入ると色々な大福やドラ焼きがたくさん並んでいました。気さくな女将さんが「こういう自転車?こういう自転車乗ってんの?」ってジェスチャーロードバイクに乗ってる姿を真似して聞いてきました、着物姿で・・・(笑)。「ええ・・・レースのための練習で乗ってるので、大福でエネルギー補給なんです」と答えると、「へ〜!じゃぁおまけしちゃう!」と言って草餅をサービスしてくれました。買ったのは170円のイチゴ大福1個だったんだけど・・・。でもありがたく頂きました。

イチゴ大福ともらった草餅。お店の前にあったベンチに腰掛けて食べさせていただきました。

和菓子屋 山本屋。イチゴ大福も草餅もとても美味しかったです。(草餅分宣伝しておかなくちゃ!)

鰍沢経由で140号を笛吹市まで戻り、ここで150キロ。もう少し走りたかったのでこのまま山梨市まで行ってフルーツライン経由で戻り170キロ。朝8時に出発してこの時点で15時30分。もう少し走りたかったけど夕飯までに済ませなければならない用事がいくつかあったので今日の練習は終わり。

Avは27.2キロ。全体的に緩い感じで長く走りました。トレーニング的にはLSDかな。