09Mt富士ヒルクライム

2009Mt富士ヒルクライム

■ 2009年06月07日 1時間08分52秒 30歳〜34歳クラス 11位。

2時にめざましをセットし、21時に就寝。2時のめざましで目を覚ますものの、そのままベッドでグダグダしてしまい、予備にかけためざましで3時に起床。3時半に自宅を出発しようと思っていたが無理そうだ・・・。
起きてすぐ風呂にお湯をためて朝食。前日用意しておいた、おにぎり2個と鯖缶を食べ、熱めのお風呂に入って関節をほぐす。自転車を車に積み忘れ物の無いようにチェックをして出発。指定駐車場の富士急ハイランドへ着いたのは5時頃。去年は非常に渋滞して富士急の駐車場に入るまで凄く時間がかかったけど、今年はスムーズに入れました。
到着した事を同僚に連絡し、富士急ハイランド駐車場内で同僚と合流。一緒に北麓公園に向かいながらウォーミングアップ。レーススタート付近の交差点まで上り、すぐにドギーパークまで下ってを3回繰り返し、最後は少しペースを上げてアップ終了。距離で10キロほどを30分かけてアップ。

その後は北麓公園の開場へ行き荷物を預け、トイレを済ませるとKIIのやざっちさんとばったり会って少し話をし、指定場所に向かう途中でアソジさんと会いました。知り合いとの遭遇率高いなぁ(笑)。そして指定の待機場所でストレッチ。するとタクちゃんとパロちゃんが僕を見つけて来てくれました。少し話をして居ると、マコッチと亀さんも登場(笑)。この人数の中でよく見つけられたなぁ〜。

集まった皆で記念撮影。今年もユメが応援に来てくれました(笑)。
そうこうしている内にアスリートクラスがスタート!そして一般女子がスタート。いよいよ次が僕らのスタート。なるべく前の方に並べるように待機場所でも前の方に居たのですが・・・、なんと左の列から誘導されて、一番右の列の前の方に居た僕はどうやら失敗だったみたい。でも少しして待ちきれない選手たちが一斉にスタート場所に移動し始めてしまいました。そりゃそうだよね・・・。

スタート位置はスタートラインから20mほど離れた辺り。鮨詰め状態で、後ろを振り向くと5mほど後ろにマコッチが居ました。7時10分レースがスタート。パレード区間でなるべく前方へ上がって行き速そうな人を捜します。スタートラインでサイコンのスイッチを入れて最初の8%区間はダンシングで速度は20キロを切らないように・・・とサイコンをチェックすると。速度4キロ・・・。サイコンの受信が悪くスピード表示がおかしい。幸いな事にケイデンスはしっかり取っているようなので、速度は気にせず走る事にしました。
料金所を通過するとき後ろを少し見たけどマコッチは見つからず。前に先頭集団らしい集団が居るので気合で追いつく。しかし心拍を上げすぎたみたいで追いついてペースをあわせた瞬間凄い寒気が襲いってきて頭がクラクラしてしまった・・・。これは以前ヤビツで起こった時の寒気と一緒だ・・・。メーターで走行距離を確認するとまだ1.4キロ。ヤバイ・・・。(後で思ったが、メーターの速度が狂っていたので走行距離も正確ではなかった。)
追いついた先頭集団から千切れてしまい、僕の後ろを走っていた選手に抜かれていく。その中にLEGONのTakaさんといつも読ませていただいているブログ「にんにん生活♪ & チャリンコ生活♪」のイタリアジャージの旦那さん(後から知った)も居た。第2集団の後方に下がりながら心拍を押さえて見ると寒気が収まり調子が上がってきたので前を走っていたTakaさんを抜いて抜き際に「頑張りましょう!」(頑張って前の集団に追いつきましょうと言うつもりで)と声をかけて前を引いたものの、1合目辺りですでに集団は見えなくなってしまった・・・。僕のいる集団は15人ほどの結構大きな集団で、1合目下駐車場あたりから、チームアリのジャージの方が積極的に引いてくれて、そのペースに合わせて3番目辺りで走らせてもらう。時折前に出て引かなくちゃ!と思うのだけど千切れないように走るのが精一杯で2合目まで何とか千切れず頑張る。特に緩斜面になるとチームアリの方が凄く速くて何度か千切れそうになりながらも、急坂区間で追いつくを繰り返しながら粘る。
2合目を過ぎ、斜面が緩やかになると集団はペースアップ。僕より後ろに居た方々が前に上がって来て2〜3人で先頭交代しながら21キロほどを保ち進む。その中にはイタリアジャージの旦那さんも居た。
途中の3合目辺りで後続車に落車が発生。コーナー手前においてあるパイロンに衝突してしまったようで、大きな音に反応して後ろを見ると1人が転んでいた。と同時に自分がこの集団の最後尾だと言う事にも気づく。千切れたら終わりだ・・・。
集団はざっと見て7〜8人に減っている。大沢駐車場手前のストレート区間で一般女子のトップ金子選手を捕まえ集団に吸収。4番手を走っていた僕の前に入り集団に1人加わる。大沢駐車場手前の左コーナーで金子選手が千切れかけたので、ダンシングでペースアップして抜き4番手に上げる。大沢駐車場の前を通過し先頭のペースが上がる。残り6キロの看板辺りから勾配がきつく僕のペースが落ち集団の後ろの方に下がってしまう。もうかなり厳しい。精神的にも体力的にもかなりキツイ。心が折れる寸前。
スプリットポイント手前の急坂区間で先頭の3名が細かくアタックをしているのが見えるが、僕も僕の前を走っている人も反応できず。しかし細かいアタックはどれも決まらず結局スプリットポイント開始地点の右カーブで1つの集団に戻る。スプリットポイント区間はキツイ勾配が長めなので意地でも千切れないように気合を入れて走り何とかしのいだのだけど・・・奥庭の駐車場で千切れました・・・。後ろを振り返ると、後ろも若干千切れ気味。僕の前を走っていた方も登りきった辺りで千切れ、最後のストレート区間で前の方に何とか追いつき少し心拍と呼吸を整えて、先頭交代して最後の登り。
しかし、ペースが上がらず・・・。Takaさんに抜かれ・・・2〜3名に抜かれました。最後にリザルトを確認した所、僕の前の10位はこのとき抜かれたTakaさんでした。いま思い返せば何であの時なぜ追わなかったのか?追っていれば・・・と思いますが、あの状況を思い出すと、とても追える状況ではなく、確実に現時点の僕の限界。そしてTakaさんとの実力の差だったと思います。
ゴールした後、一緒にゴールまで走った集団の方々に挨拶し、Takaさんとも「お疲れ様でした」と挨拶した後、自己紹介。僕の事を知って下さっていました。
5合目が混まないうちに荷物を捜し、少しマッタリしていると、上からマコッチが手を降ってゴールしてきました。1時間12分で目標を超えられたと満足そう。そして、先にゴールしていたイナーメの高岡選手の所に行き、高岡選手とTinoue選手を紹介してくれました。高岡選手やTinoue選手と話をしていると、ゴールした光王子さんが僕を見つけて来てくれて、タイムを聞くと1時間18分と・・・。去年の僕よりも速いじゃないか!?若いって凄い・・・。そんなこんながありつつ、頂上での会話もソコソコに1発目の下山グループで下山。北麓公園で吉田のうどんを食べてみんなの帰りを待ちます。


ゴール後のうどんを食べる、左:なべっち 中:高岡選手 右:まこっち。



レースの反省や、今後どんなトレーニングをするかなど、まこっちと話しているとClub29のメンバーが下山してきました。僕以外はみんな初出場。亀さんは1時間24分で少し悔しそう。さとしさんは1時間23分で嬉しそう(笑)。みずちゃは1時間46分で達成感に浸っていました。
それぞれ色々な思いが有ると思いますが、無事レースを終えて次の目標が出来た事が今後に大きな結果として反映されるはずですから、次回のレースに向けて頑張りましょう!と言う事で記念撮影。

そして解散。そしてお腹の特急列車が発車準備に入ったので急いでトイレに駆け込みました・・・。またかよぉ〜。トイレから出てくると丁度aonさんとバッタリ!少し話をして、また一緒に走る約束をしました。そして表彰式を少しだけ見て帰宅。帰宅後ブログでちょこっと結果報告を書き、そこからはバタンキュー(古)。
次は乗鞍です。頑張ろう〜!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!