出会いは偶然でビックリ

練習

■ 2009年06月27日 180キロ。

朝7時スプリングウインド230集合と連絡を回し、今回は僕含め4名の参加。タクちゃん・オッペイ君・なかたに君・僕の4人で富士見を目指す。140号に入ったところで、反対車線から見覚えの有るコラテックのジャージを着た女性ローディが来たので、反射的に「みつみさん!なべっちです!」と声をかけてしまいました。

いやぁ後から考えたら、コラテックレプリカのジャージを着たみつみさん似のローディだったら恥ずかしかったなぁ〜と思ったけど、本人でよかった(笑)。みつみさんを知らない方は「矢沢みつみ」で検索してみてください。今年のMt富士ヒルクライム女子で見事総合2位になった方です。今年のタイムはMTBより悪かった・・・と悔しそうに言っていたのが印象的でした。

みつみさんは練習に出たものの気分があまり乗らなくて自宅に引き返す途中だったようで、「一緒に走りましょう〜」と言う誘いに快く乗ってくれて、富士見まで一緒に練習することになりました。しかし、なにを隠そうみつみさんとは、この時が初対面(笑)。ブログでのやり取りは2〜3回ほどありましたが、実際お会いした事は無かったので何か変な感じ。でもみつみさんはとても気さくで明るい方なのですぐに打ち解けました。

こんな事があって練習メンバーは4人から5人に増え、まずは山本屋でドラ焼きを補給。気さくな女将さんとの話も盛り上がって今回も大福をサービスしてもらっちゃいました。いつもいつも儲けは大丈夫なのか心配になりますが、無論いただきます(笑)。食べるのと話すのに夢中で写真を撮るのはスッカリ忘れてました・・・。

52号を北上し、ダラダラとした緩斜面を登っていきます。今回はゆっくり走る予定でしたが、僕の後ろにピッタリとみつみさんが張り付いてプレッシャーをかけて来るので(本人はそんなつもりないけど)ペースは自然と上がって30キロを切ることは殆ど無いペースでグングン進み、第2休憩ポイントのセブンイレブンまで後3キロほど手前の少し斜面がキツイポイントでアタックを試みましたが、みつみさんは最後までしっかり着いてきました・・・。他の3名は千切れちゃったけど(笑)。

セブンイレブンでしばし休憩。自転車を始めたばかりのオッペイ君となかたに君は、突然現れたみつみさんの速さにビックリしていたようで、事情を説明すると目を丸くして驚きながら納得していました(笑)。

休憩を終えて富士見まで残り25キロ。しかし全行程登りの辛い25キロです。ここも殆ど30キロを下回る事無く前を引き続けましたが、誰も千切れず着いて来る・・・。若い2人も相当力を付けて来ていて、毎週走るたびにビックリ。富士見に着いたら、いつもの丸甚そばが始まる11時までシマノイカーズフェスティバルのコースを試走。今回練習に参加した、タクちゃん・オッペイ君・なかたに君も出場するので、コースをしっかり下見してそれぞれのペースで走りました。僕とオッペイ君は一緒に5周走り、アベレージは33キロ位。まぁまぁいい感じで走れたと思います。本番は車の心配が無いのでもう少し速いペースで走れそうです。

11時になったので、みんなで丸甚そばへ。まえにタクちゃんと2人で来たときは休みだったので、タクちゃんはリベンジ達成(笑)。みつみさんも皆も「美味しい〜」って喜んでもらえてよかった〜。食事も終えて雑談タイム。自己紹介してないね!って事で、初対面のオッペイ君となかたに君が自己紹介。そして・・・なかたに君が自己紹介をしたところで、突然みつみさんのテンションUP!それもそのはず・・・みつみさんは、なかたに君が小学4年生の時の担任の先生だった事が判明(爆)。なかたに君はあまり覚えてなかったみたいだけど・・・。話がいろいろな所でつながり、凄い再会。こんな事があるんだなぁ(笑)。

そんな事件?もあり、お腹もいっぱいになった所で、来た道を引き返しますが・・・。いつもの通り午後になると強くなる風。今回も運が悪く?向かい風。まぁ下りだしなるべく上体を低くして一気に下り、韮崎へ。ここからは下り勾配も殆ど無くなるし、もうすでに130キロ以上走って来たのでさすがに風に負け気味・・・。そんな僕を見て、みつみさんが引いてくれたんだけど速くてどっちも辛かった(爆)。

おーい、ちょっと待ってくれ〜(笑)

なべっちさん、ペース遅いっすよ?(byオッペイ君)

ガンガン引く・・・みつみさん。40キロ近いっす・・・向かい風っす・・・(笑)。

みつみさんのロードにはスピードメーター付いてませんでした。orz・・・。52号を南下して140号に入ると今度は追い風。お店に着いたら麦茶が3杯飲みたい!俺はジョッキで飲みたい!とか皆おかしな事を口走りながら140号をひた走り。平和通りに入ると恒例の?お店までスプリント大会。でも皆、お店の手前まで誰も前に出ないのでひたすら引いて苦しいままスプリント・・・。ボロボロだったので加速でリアタイヤを浮かせてしまい全然加速せず。でも良い練習になりました。

Avは29.5キロ・・・。
アホカ・・・。

ちなみに今までのベストAvは27キロ。

よーし!次週はもっと苦しむぞ〜!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!