練習は嫌い?

練習

■ 2009年07月07日 70キロ。

仕事が終わりいつものように夜練習。同僚は最近昼休みに走っているらしく夜練習では少し疲れ気味。僕も最近少し疲れていて気分が乗らなかったから、ゆっくり走る。それでも楽ばかりしていては練習にならないから、とりあえず鼻だけで息をするようにして少し心拍に負荷をかけながら走る。まぁ気休めだろうけど・・・。

甲府の町はいつもと違って大渋滞。渋滞の脇をすり抜けて岡島の辺りで七夕祭りだと気づき納得。屋台のいい匂いは練習中の僕には毒だなぁ・・・。

いつものように平和通を南下し、140号を自宅方面に走らせ笛吹川の土手沿いを走っていると、後ろから1人のローディに追い越されたので、少し後ろに付かせてもらう。ペースはあまり速く無いしもう一度抜くのは何となく嫌な感じなので、横に並んで「こんばんわ」と声をかけて少し話をした。

「練習ですか?」と聞くと「通勤なんですよ〜」と、毎日片道17キロを自転車通勤しているらしい。「結構な練習になりますね〜」なんて話をしながら少し走り、途中の路地で別れました。あ〜名前聞くの忘れた・・・。

走り出すときはあんなにイヤだった練習も、走り終われば清々しい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!