いっちに!いっちに!高速走行は難しい。

練習

■ 2009年07月08日 70キロ。

夜練習を始めてそろそろ10ヶ月。ちょうど1年前位に同僚がミニベロを買って、少しなれてきた頃一緒に始めた夜練習。去年の富士チャレ200を完走すべく始めたんだけど、夜練習をはじめたとたんグングン速くなっていくのが分かって、完走が目標だった富士チャレも終わってみれば130位と思っても見ない好成績で富士チャレが終わってからも日課のように続けて今に至る。

もう何回同じルートを走っただろう。路面のギャップ、コーナーの角度、勾配、マンホールの位置。全部インプットされている気がする。

同僚が昼休みに練習を始めてから、夜練習のペースが落ちた。とは言えAvで1キロ程度だけど、それでもかなり楽に感じる。少し経てば慣れて来てきっとすぐペースを取り戻すんだろうな。

同僚と別れてから、脚も余っていたので140号は45キロを切らないように頑張ってみる。下り坂と言っても2%程度だし、所々平坦な区間もあるので40キロ程度まで速度が落ちてしまう。フォームを低くしてサドルの先端にチョコンと座って脚を踏み下ろす。何となく力の入れ方が分かってきて楽に速度をキープできるようになってきて、何となくヒルクライムと似てるな〜と感じました。

学院大学の辺りから平和通までは交通量が多いのでゆっくり走って脚を貯める。平和通りに入ったら信号で止らない限り踏み続ける練習。やっぱり45キロを下回らないように心がけて・・・。ってやっぱり45キロ以上キープは厳しい・・・。一時的には45キロを超える事も有るけど、キープするのはムリ。45キロを超えて数秒走っていると突然リアタイヤがパンクしたのか?と思うほどリアタイヤが重く感じる事があった。最初はホイールがたわんでブレーキに接触しているのか?と思い、走りながらリアブレーキを開放したけどその現象は続く・・・。

何だろう何だろうと気になって集中できず・・・。平和通は街灯が明るくてスピードメーターが確認できるから、チラチラメーターを見ながら走る。やっぱり46キロほど出ると、突然リアを後ろに引っ張られるような感覚(抵抗)を感じる。この日は軽い向かい風だったから、時折向かい風が強い区間が有って、その場所で風を受け重く感じる事があったのかな?と仮定してみる。ピナレロでは感じた事の無い感覚だったので、車両の何処かに高速で走ると抵抗になる場所があるんだろうか?。

平和通から140号に入り、自宅まで残り10キロ。6キロほどをゆっくり走って、笛吹川の土手沿い4キロをタイムアタックしてみる。今日は妙に調子いいし、結構いいかも知れないな〜とサイコンをリセットし、信号が青に変わった瞬間スタート。

ダンシングでスタートしてシッティングに切り替えた時メーターをチラ見すると42キロ。ギアを1つ上げて、上体を思いっきり伏せて、1・2・1・2とリズムを取りながら土手を走る。途中スコレーセンターのグランドの照明で速度を確認してみると・・・。

0キロ。サイコン電池切れ(爆)。オイー!?って事でタイムアタック中止。サイコンを確認すると300mで記録が止っていました。残念・・・。

今週の夜練習はムリせず70キロ。やっぱり100キロオーバーを毎日走るのは、まだ体力的に厳しい。70キロなら余裕を持って走ることが出来る。少し距離を増やして80キロコースを開拓してみようかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!