責任をもてないドライバー

練習

■ 2009年07月09日 70キロ。

毎日70キロ程度が体の負担も少なくて良いみたい。時折100キロとかを織り交ぜて、基本70キロ走を続ける感じが良さそうだ。涼しくなってきたらもう少し距離を伸ばしてもいいかもしれないし、その頃にはもう少し強くなっているかもしれない。

最近道路を走っていて車と接触しそうになった事が続いた。4車線の広い道路の交差点を僕が直進しようとしたら、交差点手前で乗用車に並ばれた。なかなか抜かないので、邪魔で抜けないのかな?と思って交差点に入る辺りで減速したら、どうやら左折したかったらしく思いっきりクラクションを鳴らされる・・・。交差点20mほど手前に自転車が居て、自分が左折したいのにわざわざ自転車の横に並んでくる意味が僕には分からない・・・。

昨日は同じ4車線の広い道路で郵便局の4tトラックに幅寄せされ、あわや接触、転倒しそうになる。故意でやっているのか、悪気が無くやっているのか分からないが、トラックで自転車を引っ掛けたら相手を殺してしまうかもしれない。そういう乗り物に乗っているという意識は全く感じない。本当に低脳なドライバーとしか言い様が無い。道路を自動車やバイク・自転車に乗って利用する上での責任を考えてる(理解している)人ってどれだけ居るだろうか?

道路を利用する他のドライバーが交通ルールをしっかり理解し共有する他の人に対し思いやりをもてない人が多いのであれば、事故に巻き込まれないように自分で気をつけるしか無い・・・。いくら道交法を守り走っていたとしても、道交法を正しく主張しても、相手の「知らなかった・うっかり」で怪我をさせられたり命を落としてはたまらない。

そんなイライラも有りつつ、気分を切り替えて前回サイコン電池切れで計測できなかった土手TTを決行してみる。向かい風だったのでどうしようか迷ったけど、信号が青になってスタート。感覚としては風速2m位の若干向かい風。走っていて昨日より速度が乗らない上に疲れる。2.5キロ走ったところで一時停止の場所があるので、そこでストップ。街灯の下で記録を確認すると、Avは38キロ。風が無ければ40キロは超えれそうだし、ピナレロならもっと出るかも。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!