富士宮やきそば

練習

■ 2009年11月21日 165キロ/時間失念。

フォルジークメンバーは朝7時にスプリングウインド230集合なので、5時に起きて6時半に自宅を出る。
7時少し前に到着。オッペイ君・ごっちゃん・鈴木さんも到着し、ポチさんたちとの集合場所まで自走で行く。天気は良いのだけど目茶苦茶寒い・・・。少し走っただけで指が痛くてハンドルが握れないほど。

無言で寒さに耐えつつ富士川大橋に到着。ポチさん・ノブさん・あてうささんの3人がすでに到着していて自転車を組んでいた。僕は全員と面識があるけどフォルジークメンバーは、初なので自己紹介などをして、本日のルートの説明などを受け、8時ごろ出発。

まず下部から300号を抜けて本栖湖へ。そして朝霧高原を抜けて富士宮へ行くルート。途中山岳ポイントが2か所ある結構キツイコース。登りに入れば気づくと僕の後ろはオッペイ君だけ。鈴木さんもごっちゃんも千切れる。ポチさんグループは3人で写真を撮りながらマッタリペース。僕とオッペイ君は終始「ハァハァ・・・ンガっ!ハァハァ・・・」。

途中、下部の道の駅や本栖湖で小休憩を入れながらみんなで走る。本栖湖を超えてしまえば、あと富士宮までは下り。しかし下りも軽快に下りすぎて、ポチさんグループと離れてしまったので途中のコンビニで合流するため小休憩。すると軽快に下ってきた3人を見つけ手を振ると、ポチさんだけ気づかずそのまま下ってしまった・・・。異変に気付き途中で止まって引き返してきたので気付いたのかと安心したら、わき道に入って軽快に下って行ってしまった・・・。電話をするも電波が届かず。

ここから富士宮やきそばのお店までのルートがわからないので、場所を知っているノブさんに先導してもらいフォルジークチームはお店へ。あてうささんは道を間違えたポチさんを追って別ルートへ。

富士宮やきそば「むめさん」に到着。席に案内されると・・・なんと座敷でコタツ!!1。冷えた体には快適過ぎて出られなくなりそう。少ししてポチさんとあてうささんも無事合流。今回の目的である富士宮やきそばを注文して食べる。僕が食べたのはミックス。

オートバイレースをしていた頃は、白糸サーキットで売っていた富士宮やきそばをよく食べていたので懐かしい。

おなかもいっぱいになった所で、コタツに後ろ髪を引かれつつ復路ルートへ出発。このまま帰りに向かうのかな?と思ったら・・・。浅間神社へ行ってジェラートでデザート。ポチさんとあてうささんは、ポークジンジャーを食べてる・・・。さっきお昼食べたばかりなのに(笑)。

帰りは楽ルートと峠越えルートがあり、フォルジークメンバーには峠越えルートを進められたけど楽ルートを選択。でも全然楽じゃなかった・・・。結構登りが激しく、アップダウンが小刻みに続く。途中でポチさんが「先にいって身延で休憩しててください」ということでフォルジークメンバーはツーリングから練習に変更。しかし鈴木さんの105STIが壊れてフロント変速ができなくなりインナー縛り・・・。高回転練習に良いんじゃない?なんて無責任で厳しいフォルジークはペースを緩めず。

身延の少し手前のコンビニでトイレ休憩していると、後ろから来たポチさんグループと合流。ここから先もポチさんたちはゆっくり行くと言うことなので、ここで解散。僕らは富士川橋から更に自走で帰らなければならないので先を急ぐ。

4人で淡々と走っていると、途中トレック乗りの速い方に抜かれ少しスイッチON。これで鈴木さん・ごっちゃんが千切れて、オッペイ君と2人で回しながら走る。200m位先に先ほど抜かれたトレック乗りの方がチラチラ見えるけど全然追いつかず、速い・・・。結構必死に走っているんだけどなぁ〜。

登り区間でジリジリと追いついて、結構な時間をかけて追いつき、抜き際に「よかったらドラフティング使ってください」と声をかける。工事中の区間でスピードを落としたのでトレック乗りの方と少し話をさせていただく。レースなどには出ず一人で走っているそうでお年は50を超えているとの事びっくり!。更にめちゃくちゃ速かった。

途中道路が分岐する所があったので、停車して道を丁寧に教えていただく。脚が残ってるなら右の峠ルート、残っていないなら左の52号ルートで帰ると良いとの事。僕らは千切れた仲間を待つことを告げると峠ルートへ颯爽と走って行った。オッペイ君と「レースに出ない人でもああやって速い人がまだまだいっぱい居るね」なんて話をして気合いを入れなおす。

鈴木さん・ごっちゃんが追いついて峠ルートと52号ルートどっちにする?ってとりあえず聞いてみたけど、無言のごっちゃんを見て52号ルートに即決(笑)。140号へ入りみんなと別れて帰宅。

夜はフジチャレ200や西湖などのお疲れ会で飲み。甲府後屋町に新しくオープンした三ツ星マートという全品280円の店で。
安くて美味くてメンバーにも好評だった。また利用しよう。