スプリント勝負

練習

■ 2009年11月22日 150キロ/時間失念。

前日の富士宮ツーリング&飲みでへろへろ。でも頑張って6時起床。もう何回練習を休もうと思ったことか・・・。30分ぐったりして15分シャワーを浴びて、ジャージとレーパンを履いてなんとか7時45分に出発。

寒いし体は、あちこち痛いし膝に水も溜まり始めている。でも歯を食いしばってスプリングウインド230へ向かう。

集合時間の8時に5分遅れて到着。タクちゃんと吉田さんが待っていて、少しするとaonさんが練習に混ぜてください〜と飛び入り参加。そして最後に鈴木さんが来て今回は5名。オッペイ君は電話しても出ないのできっと寝坊だろう・・・。

ゆっくりとスタートしてのんびり韮崎の周回コースへ向かう。太陽が厚い雲に日差しを遮られ、気温が全く上がってこない。ひたすら寒い・・・。体中が痛いのと寒いのでダブルパンチ。メーター速度も30キロを超えることはなく、ゆっくりゆっくり。後ろを走るaonさんに物足りないと思われやしないか?とプレッシャーを感じつつも体が動かず。

鰍沢に入ると何やら大きなお祭りをしている。朝9時前だというのにすごい盛り上がっていた。人が多いので更にペースを落として・・・。

40キロ地点のコンビニで休憩。寒すぎてお腹がやばいのでトイレへ駆け込む・・・。暖かい食べ物と暖かい飲み物、そして韮崎周回コーススプリント5本に備えてエネルギーも補給しておく。コンビニから出ると、体から湯気を出して「あつい!」と言うオッペイ君参上・・・。みんな寒くてガクガクしているのに一人汗だく。寝坊して必死に追いかけて来たらしい。

1人増えて6名で韮崎周回コースへ。楽をしようとオッペイ君に先頭を引いてもらったら速くて逆に辛かった・・・。

韮崎周回コースに到着しコースと勝負ポイントを初参加の鈴木さんとaonさんに説明し、5本のスプリント勝負。吉田さんはここで離脱。

1本目は、1なべっち・2タクちゃん・3オッペイ。先頭で入り坂区間を利用して早がけをするも疲労で力が出ず、平坦ストレート区間でオッペイ君とタクちゃんに捲くられて惨敗。

2本目は、1オッペイ・2タクチャン・3なべっち。オッペイ君先頭でストレートへ、タクちゃんが仕掛けたのでそれに付いて行って残り150mほどで飛び出しオッペイ君に並ぶと、余力を残していたオッペイ君が加速しホイール半分の差で負け。

3本目は、1鈴木さん・2オッペイ・3タクちゃん。鈴木さんが早がけするも頂上手前で失速してしまい、すぐに捕まり平坦区間で加速したオッペイ君に付いて行くだけで精いっぱいで負け・・・。

4本目は、1タクちゃん・2aonさん・3鈴木さん。番手争いで僕とオッペイ君がお見合いした隙にaonさんが早がけ、ゴール100m手前まで逃げて居たけど捕まってしまい、僕も残り100mでオッペイ君のスリップから飛び出て仕掛けるものの、並んだ隙にまたプイっと加速されて負け・・・。

5本目は、1なべっち・2タクちゃん・3オッペイ。坂の頂上付近でタクちゃんが早がけ、僕は追わず。オッペイは一瞬追ったけど、僕に並んだ所で様子を見る。僕が行かない事を悟ると加速してタクちゃんを追う。そのオッペイ君を僕が追う。そしてなんとタクちゃん逃げ切り!でも僕3番手で負け・・・。

結局今回は1本も取れず。オッペイ君に勝ったタクちゃんうれしそう(笑)。スプリント練習も5人絡むと相当辛いけど面白い。

でもオッペイ君が強すぎて4対1の勝負。4人でかかってやっとオッペイ君と勝負ができる。刺しで勝負したら絶対勝てない。最初から最後まで引かせても、加速されたら付いて行くのが精いっぱい。オッペイ君を発射台にしてロケットになろうと何度も試みたけど、発射台がそのまま飛んで行ってしまうパターン(爆)。オッペイ君強すぎ。

帰りは5人でボロボロで帰り、がんちゃでラーメンを食べて解散。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!