軽自動車6時間耐久レース(ケータイ)

練習

■ 2009年11月23日 55キロ/2時間40分。

まー前日2日のハードな練習ということで本来は自転車お休みにしたい所であります。
そしてこの日は、スポーツランドやまなしで開催される軽自動車耐久レースの運営スタッフとしてお仕事の日。前日記でも軽く書きましたが、愛車コペンが飛び石でフロントガラス破損のため入院中と言うことで自転車で行かなければなりません。平均勾配7%ほどのヒルクライム通勤です・・・。

代車を借れば良いのに!って普通の人は思うのでしょうが、僕は普通ではないようで「車を預けちゃえば辛くても自転車に乗らなければならなくなり好都合!」とおかしな事を思ってしまったので、最近の足はロードバイクオペルのママチャリだけ・・・。

ということで、7時ごろにはサーキットに到着したいので4時に起き5時出発。あたりは真っ暗で夜中に振った雨で路面は濡れている上に、体は2日連続の高付加練習でボロ雑巾状態。家を出た瞬間から無意識にフロントをインナーに落とすへたれっぷり。平地も20キロほどでゆっくりゆっくり。

防寒バッチリで家を出たので寒さは問題なし!むしろ暑いくらい。途中上り坂であまりに暑いのでウインドブレーカーを脱ぎ再スタート。韮崎の峠は地面に這いつくばるような速度で、リアタイヤがスリップしないように一歩一歩ゆっくり踏み下ろしながら必死に登って7時少しすぎてスポーツランドやまなしに到着。

すぐに着替えてお仕事。

軽自動車耐久は、昔から仲間でこんなレースが企画できたらいいな〜なんてなんとなく話していた話から形にしてきたレース。最初は5〜6台のエントリーしかなく、しかも全チーム身内みたいなレクリエーション的なものだったけど、だんだんと参加者が増えてきて今回は過去最高の18台がエントリーしてくれました。ショートコースで18台の自動車レースとなるとなかなか迫力があります。


参加者の皆さん楽しんでもらえたようで良かったです。

スタッフとしての仕事が終わり、帰りは下りなのでピューと下ってポン!と自宅って感じであっという間。往路2時間・復路1時間って感じ・・・。

今週もハードな週末だった・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!