スプリント5本

練習

■ 2009年11月29日 130キロ/?時間??分。

朝8時スプリングウインド230に集合。チーム練習。

一旦自宅を出たものの、空気圧をチェックするのを忘れたのを思い出し、引き返して空気を入れる。ラテックスチューブのチューブラータイヤは、24時間で大体2キロほど空気圧が低下してしまうので、チェックを忘れると大変な事になる。

そんな事をしていたので、10分ほど遅刻して到着・・・。集まって居たのは、タクちゃんと鈴木さん。ごっちゃんとオッペイ君は用事でお休み。いつも来る固定メンバーが来ないと少し寂しい感じ。スプリント練習の予定だったけどテンションあがらず・・・出発。

そして平和通を南下し140号の交差点で信号待ちをしていると・・・。

「おはよ〜」とみつみさんが合流!。鈴木さんとみつみさんは初対面。軽く自己紹介などして4人で出発。

韮崎の周回コースまでの50キロはゆっくり向かう。途中スピードセンサーの調子が悪くて速度表示がおかしい・・・。トイレ休憩に寄ったコンビニでセンサーの位置を調節しようとしたら・・・。

「バキッ!」っとスピードセンサーが割れてしまい、ここからスピード計測できず・・・。凹む。

気持ちを切り替えて韮崎周回コースへ。初参加のみつみさんに流れを説明してスタート。

今回はオッペイ君が居ないので全員の動きをマークしてしっかり反応していかなければいけない。

1本目・2本目は、タクちゃんと鈴木さんが早がけしたけど後半たれたおかげで楽勝。1本目・3着鈴木さん4着みつみさん。2本目3着みつみさん・4着鈴木さん。
3本目・4本目は、僕が先行して逃げ切りを狙ったけどタクちゃんを引き離しきれず、ドラフティングからアタックをかけられ撃沈。それぞれ3着みつみさん・4着鈴木さん。
4本目は、後方でタクちゃんとみつみさんの動きをチェックしながら鈴木さんのラインを封じタクちゃんが仕掛けた所で、タクちゃんを発射台にして1着。そしてその後ろに張り付いていた鈴木さんもタクちゃんをかわして2着。

鈴木さんも徐々にスプリントに慣れて来て着順に絡むようになってきた。みつみさんは流石に経験豊富なだけあって序盤のポジション取りや、周りをかく乱するのが上手で見ていて勉強になった。僕はと言うと、やはりスプリントは苦手。スプリント能力で言えばオッペイ君やタクちゃんに大きく劣る。でも作戦次第で勝負に絡んだり勝つこともできる。このあたり自転車競技の奥深さを感じる。

5本のスプリント練習が終わったところで、みつみさんのホイールが決戦用ホイールだったと気づく・・・。気合いを入れて来たんだ!。そんな、みつみさんはスプリントを終え休憩もせずに一人で自主練に出発。僕らは近くで昼食を食べ帰宅。今週も苦しんだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!