大金星

練習

■ 2009年12月27日 155キロ/5時間45分。

8時スプリングウインド230集合でチーム練習。
久しぶりに5人集まった。タクちゃん・オッペイ君・鈴木さん・ごっちゃん。光王子君も来れれば良いのだけど、サービス業だからしょうがないなぁ・・・。5人集まったと言う事で久しぶりのスプリント練習へ。

韮崎周回コースまでは鰍沢経由で50キロ走って行く。寒さの為ペースは緩め。寒さとゆっくりペースでトイレが近くなる。韮崎コースに着くまでに2回コンビニ休憩をする。到着する頃には気温もあたたかくなって少し汗ばむ位。

1周目はコースを流しウォーミングアップ。2周目からスプリント勝負。

1本目。鈴木さん・タクちゃん・ごっちゃん・オッペイ君・なべっちの順でスプリントスタート地点を通過。ゴールまでは約2キロ。ここでいきなりオッペイ君がダッシュ。一番後ろから見ていた僕はタクちゃんが追うのを待って追うつもりで居たら・・・。鈴木さんとタクちゃんがお見合いしてしまいオッペイ君との間に差が出来てしまい。急いで追ったが間に合わずそのままゴールまでオッペイ君が着きぬけ1着。僕はタクちゃんに刺され3着。

2本目。僕は完全にオッペイ君をマーク。スプリントスタート地点通過時のポジションは先頭オッペイ君・2番手なべっち。後ろは確認していないけどたぶん、鈴木さん・タクちゃんの順。オッペイ君の後ろで力を貯めてゴールまで150mほどの所からアタックしようと考えて居た。しかしゴール400m手前で鈴木さんが仕掛けオッペイ君がペースUP。まだペースアップしないだろうと思って油断していた為1mほどオッペイ君から離される。反応が遅れてしまった・・・。鈴木さんがオッペイ君のペースアップに耐えられず下がったと思ったら次にゴール手前300mほどでタクちゃんがアタック。2人並んで加速。1m離れた感覚が2m・・・3mと離されてTheEnd。ゴールラインぎりぎりで垂れてペースダウンしたタクちゃんを抜き2着ながらオッペイ君ははるか先にゴール済み・・・。強すぎる。

3本目。スプリントスタート地点通過時点で僕が先頭。後ろには多分鈴木さん。その後方にマークすべきオッペイ君が居る。後ろを警戒しながら緩めのペースで進むと、ごっちゃんがアタック。誰も追わない・・・。絶対に垂れると思って全員でお見合い。ペースを少し遅めで走って居るとタクちゃんが我慢しきれず前に出る。タクちゃん・オッペイ君・なべっちの順で残り500mほどの直線へ入る。すると、ごっちゃんが予想に反して垂れずに100m以上前を独走している姿が・・・。タクちゃんが「やべぇ」と言ってスパート。そのあとオッペイ君もスパートをかけるが、ごっちゃん逃げ切りまさかの大金星!。ゴール後ごっちゃんの顔色が青く酸欠状態・・・。凄い・・・。

4本目。鈴木さんは調子が悪いと言う事で1本パス。スプリントスタート地点をタクちゃん・オッペイ君・なべっち順で通過。完全オッペイ君一人をマーク。ゴールまで400mほどの地点でオッペイ君が腰を上げてペースを上げ始める。僕も後ろでしっかりと対応する。良い感じにドラフティングがつかえている。僕のギアは53−11。オッペイ君のギアは50−12。僕はオッペイ君の後ろで53−11をケイデンス80位で余裕を持って回している。残り200メートルほどでオッペイ君がスプリント。僕も持てる力をすべて出してスプリント。でも結局10mほど離されそのままオッペイ君ゴール・・・。勝てる気がしない。

5本目。もうこうなればオッペイ君VS4人・・・。スプリントスタート地点までの先頭交代区間もオッペイ君を先頭にしてスプリントスタート地点を通過できるような無言の駆け引き・・・。オッペイ君・タクちゃん・なべっちの順で作戦の通りスプリントスタート地点を通過。オッペイ君は後ろを警戒しながらも自分のペースで走る。そして4本目同様にゴールまで400m手前でペースUP。タクちゃんはピッタリとオッペイ君に着いて狙っている。僕もタクちゃんにぴったり着く。そして残り200mでタクちゃんがオッペイ君に並び僕もタクちゃんの後ろにポジションを入れ替え右から差すつもりだったけど・・・。2人のペースに着いていけず5mほど離されTheEnd。タクちゃんもゴール50m手前でオッペイ君から少し遅れた。するとオッペイ君は勝利を確信しスピードを少し抜いてしまい、そこを再度加速したタクちゃんがゴールギリギリでホイール半分の差で差し1着。後ろで見ていてスゲー!って思う。そしてこの2人にスプリントじゃ勝てねぇ・・・と思った。

でも、諦めたらそこでおしまいなのでいつかリベンジ!。

この日のオッペイ君の最高速は、向かい風にも関わらず62キロだそうで・・・。そして何気にごっちゃんも60キロ出しててビックリ。僕は多分スプリント中54キロを見たのが最高。

帰りは5人で細かく先頭交代をしながら35キロ位を目安に速度維持してスプリングウインド230まで戻って解散。またまたスプリングウインド230でコーヒーを頂いて、鈴木さんの新車のポジション合わせを見る。うらやましい・・・。

鈴木さんはそのまま新車に乗り換え帰宅。次の練習が楽しみだ。

フォルジーク練習

12月30日に朝8時スプリングウインド230集合で練習をします。
内容はスプリント練習5本。
参加者募集中です。初めての参加の方でも構いません。ある程度走れる方でないと辛いかな?と思います。
雨天中止。

事前にメールなどいただけると助かりますが、ドタ参・ドタキャンOKです。よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!