スプリント5本

練習

■ 2009年12月30日 130キロ/5時間30分。

8時スプリングウインド230集合でチーム練習。

今回は県外からイナーメのまこっち・みずちゃとエルドラードの角田君が参戦してくれました。
そしてフォルジークメンバーは、なべっち・タクちゃん・オッペイ君・鈴木さん・ごっちゃん・光王子君・そして初チーム練参戦の同僚の7名。全員で10名と言う大人数での練習となりました。

今回は10名と人数が多いので2班に分かれ韮崎周回コースへ。

1班は、なべっち・まこっち・角田君・タクちゃん・オッぺイ君。
2班は、鈴木さん・ごっちゃん・光王子君・同僚・みずちゃ。

僕らは140号に入ってから先頭交代をしながらハイペースで進み、52号に入ってからニスカの前を抜けて農道を走るコースを回り、韮崎周回コース手前のセブンイレブンへ。ここなでのアベレージは30キロ強。

先にセブンイレブンに到着し少し待っていると2班の皆が楽しそうに到着。しかし途中で光王子君が落車してしまうトラブルがあったらしく、光王子君は膝を打撲してしまったらしい・・・。

ここからは10人で韮崎周回コースへ。

周回コースに着いてからは初めて参加のメンバーにスプリント練習のルールを説明しスタート。

1本目は角田君の早がけでペースアップ。角田君が逃げ切りを狙うけど、オッペイ君が一気に加速して1着。2着がタクちゃんで、3着がなべっちって感じ。正直苦しくてあまり覚えてない・・・。

2本目もオッペイ君が飛び出すと思いきや・・・。まこっちにアシストされたタクちゃんが絶妙のスプリントでオッペイ君を置き去りにして1着。

3本目は、オッペイ君の横綱相撲で最後はハンドルから両手を離して余裕のゴール。

4本目に角田君の早がけが成功しかなり先行するものの、集団の後ろで力をためたオッペイ君がゴールぎりぎりで刺して1着。

5本目は、残り200mで僕の後ろから飛び出したまこっちが絶妙のスプリントをかけるものの・・・その後ろについていたオッペイ君が一気に加速し1着。

結局5本中4本を取ったオッペイ君が完全勝利。でも皆楽しかったみたい。

5本全部のスプリントに参加できたのは、なべっち・まこっち・オッペイ君・タクちゃん・角田君・ごっちゃんの6名。他のメンバーは心が折れたり力が足りなかったりで最後までスプリントに絡む事が出来なかったけど、今回はまこっちや角田君が参加してくれたおかげでレベルが高い練習ができました。そんな中最後まで残って着いて来たごっちゃんは凄い。すずきさんももう少しで5本目のスプリントまで来れそうだったけど、最後の周回はかなりペースが上がってしまったので千切れてしまった。本人曰く「デフレスパイラルにはまった」と(笑)。光王子君は、膝の具合が良くなく途中離脱。久しぶりのチーム練習だっただけに残念・・・。

帰りは来た道を戻るルートで出発。ゆっくり走ってたつもりだけど4名ほどが千切れてしまう。まこっちと角田君とオッペイ君は途中からハイペースで走って行く。僕も途中まで追ったけど、後ろを見ると同僚が一人で千切れてしまったので追うのを断念し、さらに千切れた4人と合流。少しショートカットして先に行った3人と合流し、昼食を食べてスプリングウインド230でコーヒーとお茶菓子を頂き解散。

僕とまこっちとみずちゃの3人で、みたまの湯へいき温泉で疲れを取り、夕飯を食べ今後のレースの事や色々な情報交換をして別れました。

僕のブログを見て遠くから参加してくれた3名とフォルジークメンバー皆が楽しんでもらえて良かった。また機会があればこう言った機会を設けて練習していきたいと思います。

このブログを見てくださっている皆さん&全ての自転車乗りの方へ、今年一年ありがとございました。
来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!