レース前日

移動日

■ 2010年01月03日 0キロ/0時間00分。

4日に栃木県ツインリンクもてぎにて開催されるもてぎ100キロサイクルマラソンへ出場するため栃木県へ移動。

帰省ラッシュに当たる可能性が高いので早めに出発。7時にオッペイ君に迎えに来てもらい2人で出発し、一宮御坂インターでタクちゃんと鈴木さん組と合流。2台で茂木へ。

早めに出発したおかげか帰省ラッシュの影響はほとんどなくスムーズに茂木へ到着。受付開始時間の13時まで2時間ほどあるので、ホンダコレクションホールを見学する。歴代のレーシングカーやバイクを見ていると、埼玉の実家から直接茂木に来たごっちゃんと合流。5人でアシモが見学できるファンファンラボへ。

僕がオートバイレースをしていた頃とはかなり変わってしまいあまり見る物が無くなってしまっていたけど、めったに見れないアシモに皆はそれなりに楽しめたみたい。

そして、茂木のゴーカート場で模擬カートレースを急遽開催。

レーシングカートに乗った事のない4人は、実際に走っているレーシングカートを見て少しビビって居たけど、強制的にエントリーさせカートタイムアタック対決。

スタートしてごっちゃんがいきなりスピンするアクシデント!。オッペイ君と鈴木さんは2人でバトルしてたけど、遅い(笑)。タクちゃんはなかなか良いペースで走って居ました。

当然だけど、僕が一番良いタイム。初めての体験にみんな結構刺激を受けたみたい。少しの間テンションUP。


そんな感じで時間をつぶして、レースの受付へ。計測タグとゼッケンを受け取り、早速自転車に取り付け。昼食は茂木コース内のグランツーリスモカフェでステーキ丼。僕が茂木に通っていた頃はグランツーリスモカフェでは無く茂木が営業している普通のレストランだったのですが、グランツーリスモカフェにリニューアルしたからなのか、ステーキ丼の味がイマイチ。見た目もリニューアルされていたしちょっとガッカリ。


そして、予約したホテルのチェックイン時間まで時間があるので近くの温泉へ移動し疲れを癒す予定が・・・。

温泉に到着し、5人で露天風呂へ。レースの事や日々のトレーニングの話で盛り上がりついつい長湯。日が傾いて来て露天風呂では寒くなったので室内風呂に移動し、数種類の温泉に入って楽しんでいると・・・。

ごっちゃんが長湯でのぼせてしまい風呂場で倒れてしまうアクシデント・・・。周りの方々の素早い対処で怪我や大事には至らず一安心。レース前日なのに大丈夫なのか心配。でも本人が元気になれば笑い話。楽しくホテル(ステップワン)に移動しチェックイン。食事と翌日の支度を済ませ、21時就寝。

結局31日〜3日の4日間自転車には全く乗らず・・・。レースへの不安が残る。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!