ハワイ3日目

事実上最終日。

朝はスターバックスカフェで軽く済ませ、パールハーバーに戦艦ミズーリを見に行く。

ここはアメリカ軍の記念施設なので撮影は禁止。バッグの持ち込みもできない。なのでカメラは置いていく事に。

しかし中に入ると、ほとんどの観光客がカメラを片手にバシバシ写真を撮ってる・・・。

まずは潜水艦ボウフィン号を見る。小さな潜水艦の中に100人近い乗組員が居た事を考えながら船内を見学する。過酷な労働環境だ・・・。外には日本軍が使用した自爆魚雷KAITENも展示されていた。魚雷を人が操作し敵軍に突撃する悲惨な兵器。

そしてシャトルバスに乗って戦艦ミズーリへ。

前日にセスナから撮影した戦艦ミズーリ

アメリカ海軍の戦艦。アイオワ級戦艦の3番艦。艦名はミズーリ州に因んで命名された。太平洋戦争時に製造され改良を重ね湾岸戦争まで使われた。湾岸戦争と言えば記憶に新しく、つい最近まで使われていた軍艦。日本との戦争終戦で降伏文書調印式を行った船としても有名。

ボウフィン号に比べるとかなり恵まれた環境だと思う。ベッドは足を延ばして寝るのに十分なスペースがあり、食堂も広い。館内には郵便局もあり、図書館もある。魚雷の上にベッドがあるボウフィン号とは雲泥の差だ。

施設を一通り見学した所でホノルルへ。

一度ホテルに戻り、水着に着替えてビーチへ。すでに15時過ぎと日がかなり傾いて来てしまったが、鶴田さんと久保田さんの3人でハワイ初の海水浴を楽しみ、ホノルルの海に沈む夕日を男3人で見る・・・。

そして夕食は、SLy社長がリサーチしてきたシュリンプのおいしい店へ(笑)。シュリンプの味がどうしても忘れられない。

ホノルルから少し離れた場所にある日本人が経営しているお店でガーリックシュリンプ&ステーキを注文。13ドル。鶴田さんは前日のトラウマからステーキだけを注文。こちらは7ドル。

このボリュームで13ドルは安いが・・・。

こちらのステーキが7ドルと言うのにも驚き。

味はとてもおいしい。ステーキもものすごく美味しい。日本人が経営しているだけあってご飯が非常においしい。

海外の食事は不味いと言う話は良く聞くけど、サンフランシスコ・フレズノサイパン・ハワイと旅行したがどれも非常においしい。ただし日本人や旅行者が入ってる(特に団体で)店は避ける。地元に密着した店の方がおいしいのは万国共通なハズ。

4日目へ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!