今日はゆっくり?

練習

■ 2010年02月13日 105キロ/3時間41分。

週末恒例、フォルジーク練習。

9時にスプリングウインド230集合。しかし場所によっては雨が降っているようで、タクちゃんと鈴木さんはお休み。オッペイ君と2人で練習へ。オッペイ君はステムを110から120に変更して調子を見ながら。

「今日はゆっくり行きましょう。」とオッペイ君。

でも絶対信じない。何度だまされた事か・・・。

平和通から140号に出て鰍沢からウエスタンライン(農道)を北上するみどりや食堂までのルート。もう冬練習の定番コースと言ってもいいコース。車も少なく信号も殆ど無いのでハイスピードな練習にも向いている。欠点と言えば風が強く辛い事。

途中オッペイ君のフロントディレイラーが調子悪くなり勝手にインナーに落ちてしまうトラブル。ワイヤーがダルダルになってしまっていたので応急処置をして再出発。

前回の定例走行会の時に今村さんから聞いた犬に襲われると言うルートへ行ってみる。

ハイスピードな練習には向かないコースだけど気分を変えたい時やゆっくり走りたい時にはとても良いコースだった。(犬には襲われず)

時折山の上で降っていると思われる雪が舞って来て寒い。

みどりや食堂に到着し久しぶりにみどりやのラーメン。お店に入ると、今沢さんと小林さんとばったり会って御一緒させていただく。少し話をしてラーメンをご馳走していただき練習再開。

こう書くとここまでツーリングペースだったのか?と思うけど往路のアベレージは29.5キロ・・・。ゆっくり行きましょうと言ったのは何時間前?(笑)。

帰りは当然さらにハイペース。

途中段差を乗り越えた振動でオッペイ君のサイクルコンピューターの送信機がリアホイールに巻き込んでしまい破損。

ついでにホイールのスポークもグニャリと曲がってしまいリアホイールが大きく振れてしまった。

とりあえずリアブレーキを開放して壊れたサイコンセンサーを取り外し出発。オッペイ君のスピードメーターが表示されなくなった事でさらにペースが上がり・・・。140号では向かい風の中40キロのペース・・・。

時々オッペイ君は速度が落ちて走りが垂れるのですかさず僕が前に出るものの、せいぜい36〜7キロ出すのが精いっぱい。すぐに後ろに下がる・・・。オッペイ君の後ろを走ると歪んだフルクラムレーシングゼロが気になってしょうがない・・・。

2人で回しながらスプリングウインド230へ戻り練習終了。オッペイ君は調子が悪くなったフロントディレイラーと歪んだスポークを直してもらい触れもを取ってもらう。

ちゃちゃっと直してしまうスプリングウインド230のおやっさんは本当に凄い。

最終的なアベレージは31キロ。最近若いパワーに押され気味。


iPhone アプリGPSiesにて取った走行ルートログ。
GPSies - Forzi:k練習 10/02/13
スプリングウインド230〜スプリングウインド230まで。(自宅⇔スプリングウインド230の区間は抜いています。)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!