久しぶりに厳しいコース

練習

■ 2010年02月14日 115キロ/?時間??分。

週末恒例、フォルジーク練習2日目。

9時にスプリングウインド230集合。朝から晴れて日差しが暖かい。今年はやっぱり暖冬だ。夜も昼も確実に暖かい。春型の気圧配置で雨や雪が増えるのは困るし地球環境が心配だが練習環境としてはいい。ウインドブレーカーも持たなくて済むし荷物が減る。

オッペイ君が少し寝坊をして遅れたが、僕もお腹の調子が悪くてトイレに駆け込んで居たのでイーブン。タクちゃん・オッペイ君・鈴木さん・僕の4人で9時15分頃練習スタート。タクちゃんが午後までにお店に戻りたいと言う事なので、今回はルートを変えて農道練。140号を恵林寺まで登り、塩山から広域農道に入って市川大門まで。タクちゃんとは境川の右左口交差点でお別れ。その先は3人で。

農道コース

140号に入った所から4人で先頭交代をしながら。オッペイ君とタクちゃんが速くて40〜45キロほどでガンガン引いていく。僕は前日の疲れで踏むと乳酸がじわっと出て来て速度があげられない・・・。鈴木さんが先頭に出るとホッとする。でもすぐに元気なタクちゃんとオッペイ君が前に出てペースを維持しようとするから、ホッとする時間はそう長く続かない・・・。

僕が引き終わると鈴木さんにチェンジのハズが、オッペイ君に代わってて内心「マジかよー」と心の中で叫ぶ・・・。

万力公園のちょっとした丘を越える坂で一番後ろを走っていて千切れ・・・。

丘を下った所にある信号が赤に変わって追いつく。

恵林寺まで400mほどと言う地点の坂(7%ほど)で突然オッペイ君がアタック。すかさず反応するもジワジワと離され、タクちゃんが前にでて引いてくれるが付き切れ。

30キロ地点ですでにヘロヘロ。

ダメならダメなりにポイントを決めて頑張る。登り区間は全部全力で!。勝沼駅までのヒルクライムポイントはインナーで必死に走る。勾配が10%を超える所ではアタックを入れる。オッペイ君は途中でチェーンが落ちて脱落。タクちゃんは最後までしっかり着いて来た。鈴木さんは少しだけ遅れて。


やっぱりウエイトを上げたからだろう、登りが遅くなっている・・・。勝沼駅でオッペイ君を待って再スタート。農道のアップダウンの繰り返しに脚を削られながら4人無言で淡々と。

右左口の交差点でタクちゃんと別れて、ここから先は3人。僕が先頭でペースを緩めないように頑張って走る。平坦区間や下りでちょっと力を抜くけど後ろの2人は前に出てこないから相当キツイんだろうなぁ?なんて思いながら、みたまの湯へ登るヒルクライムポイントへ。

ここでまさかのオッペイ君脱落。後ろを振り返るとかなり遅れ始めたので、ペースを上げて更に登りで差を広げておく。

富士川大橋手前のセブンイレブンで鈴木さんと僕はオッペイ君を待つが、かなり千切れてしまったようでなかなか来ない。5分ほどしてヘロヘロになったオッペイ君が現れたので補給。

かなり疲労した顔をして居たので少し長めに休憩。この時点で80キロ走りアベレージは僕のサイコンで31キロ。獲得標高800m弱でこの速度は今までの農道練からすると相当速い。

オッペイ君にお昼は何が食べたいか?と尋ねると「三角屋 暖ラーメン」と言う事なので、少し遠回りをして暖ラーメンまで。

鰍沢まで下り旧52号線を北上し、アルプス通りを甲府方面へ。オッペイ君と鈴木さんは力を使い果たしたようなので、僕の先頭固定。甲府市内に入ると信号が多くアベレージがどんどん下がって行ってしまったけど、本日一日のペースは30.5キロ。週末の練習ではアベレージが30キロを下回る事がほとんど無くなった・・・。

暖ラーメンを3人で食べて解散。


iPhone アプリGPSiesにて取った走行ルートログ。
GPSies - Forzi:k練習 10/02/14
スプリングウインド230〜三角屋「暖」まで。(自宅⇔スタート&ゴールの区間は抜いています。)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!