雨の通勤

練習

■ 2010年02月15日 15キロ/0時間40分。

一日雨の予報なので、オペルのママチャリで出勤。

路面は濡れているけど雨は降って居ないのでカッパとレインシューズカバーをリュックで携帯。

泥除けが付いている自転車は雨の走行でも快適。

出社してほどなく雨が降り始め、カッパを着こんで自宅⇔会社を2往復。夜練は無し。

オペルのママチャリは重くて遅いので自宅までが遠く感じる。40分程度だけど自転車に乗っておく事で気持ちが少し満足するからヨシとする。

休んだ分走れる日はしっかり乗ろう。

スコット ロードリミテッドシューズ

週末に使ってみた感じを簡単にレビュー。

ソールの形状によってタイムのクリートしか受け付けないと言う稀なシューズだけど、厳密にはタイムのクリートも正しく取り付ける事ができなかった。

クリートのキャッチする部分(金属の部分)が若干母子球側に斜めになるので、クリートがペダルにはまり難くい。対策としては、母子球側のクリートとソールの間に1mm程度のワッシャーやスペーサーを入れる事で解決。これで問題なく使える。

使用感は非常に良好。軽量かつホールド感が良い。かかとのホールドも良い。

シューズが軽い事に寄る恩恵は相当大きいと思う。(回転部分だし)

気になった点としては、インソールが少しスポンジーな感じ。あと左足に限りくるぶしがシューズに当たって痛いが、これは僕の足の形の問題だし、慣れや馴染みの問題。

インソールは人によっては気になるかもしれない。10年モデル(パールホワイト)のインソールは違うものに変更になって居た。僕はインソールの交換を考え中。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!