追い風

練習

■ 2010年03月15日 50キロ/1時間36分。

暖かいが風が強い。でも終始追い風で疲れた脚には助かった。

夜は雨と言う予報で心配したが、18時時点ではまだ十分持ちそうだったので同僚と出発。週末のレースと練習で脚が疲れて居たので、軽い感じで回復走チックに。追い風も味方してくれている感じ。

同僚と別れ、恵林寺を過ぎたあたりでたまーにポツポツと顔に雨が当たるようになって来て、石和に下る頃には若干雨が降り始めた。

特に雨だからって訳でもないけど、まっすぐ家に帰り終了。

追い風に押されて普段よりずいぶん早く帰宅する事が出来た。

TimeRXS

タイムのペダルに交換し、いまではすっかりタイム以外のペダルは目に入ってこない状態な位気に入って居ます。

ペダルのキャッチには慣れが必要だけど、慣れてしまえば何の問題も無いし、むしろタイムの方がキャッチしやすいと感じる位。


でも、いくつか不満点もある。

100%満足するアイテムなんてありえないとは思うけど、ペダルのベアリング精度の悪さは酷い。これだけは何とかしてもらいたい&したい。

それと、クリートのキャッチ部分が真鍮で出来て居て減りに対する強度が高いのかと思いきや、これが意外とすぐ減ってしまい、ペダルフィーリングがどんどん変わってしまう。歩いたり足を道路に着いた時のクリートの減りは少ないものの、キャッチしてる状態で足がグニグニ動く構造だからしょうがないのかもしれないけど、ペダルと擦れる部分がどんどんすり減ってしまい、固定力がどんどん甘くなる。

なので新品のクリートを付けると、固定力の強さにびっくりするほど。

RXSを買ってすぐiClickがリリースされたので、iClickを買うべきだったか?と思った事もあったけど、どうも使ってる方のインプレを見ると、不満点は多いようだ。ベアリングの精度の悪さは相変わらずなようだし・・・。

でも、この独特な感触のフロート機構。これは先に書いたデメリットに目を瞑っても良いと思わせるほどの良さがある。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!