富士見蕎麦ツー

練習

■ 2010年03月27日 160キロ/?時間??分。

8時スプリングウインド230に集合しチーム練習。

3月下旬としては少し寒い。今日のコースは長い下り区間があるのでインナーを薄着にしてウインドブレーカーを着て出発。

コースは久しぶりに、富士見までの蕎麦ツーリング。

集合場所に集まると、タクちゃんが居て、すこし遅れて骨折から復帰のオッペイ君。でもまだ少し痛むらしい。


オッペイ君が居て、ツーリングになった試しがないので気持ちを引き締めて出発。出発からいきなり強い向かい風に押し戻され、出鼻をくじかれる。すかさずオッペイ君が前に出て先頭を引く。骨折してるのに申し訳ない。

僕は筋トレと前日の練習の疲れを引きずっている感じで何かダメ。

鰍沢から52号を登ってみどりや食堂正面のセブンイレブンでトイレ休憩。ここでタクちゃんは午後からの仕事のため離脱。この先をオッペイ君と2人で。

みどりや食堂から富士見の丸甚そばまではダラダラと登る28キロ。

どうもウエイトが増えてから緩斜面が遅い。遅いと言うか、緩斜面で追い込みにくい。一生懸命走っても心拍は上がってこないのに辛い。心拍140台で走ってても感覚としては160以上の辛さを脚に感じる。冷静に状況判断すると確かに呼吸は苦しくないので、体が重いんだろう。勾配が7%を超えると心拍も脚も辛くなって来るけど、感覚的には緩斜面で心拍140台で走ってる方が辛い。

何だこれ・・・。

かといって、急勾配の区間は速く走れているのか?と客観的にみてみると、総合的に坂は遅くなってる。と言うか体も脚も重い。

でも平地でオッペイ君について行くのは以前よりはるかに楽になった。この辺りのバランスが自転車競技は難しい。


ヒーヒー言いながら丸甚そばに到着。しかし臨時休業・・・。

諦めて、小淵沢まで下りインター近くの国界でラーメン。ヘルシーに蕎麦を選んだのに結局ラーメンか・・・。

お店に入りラーメンが来るまでクリートの調節。前日気になって居た点を少し調節して見る。

お腹が満たされた所でピューっと調整したクリートの位置を確認しながら下る。途中コンビニに寄ってもらって微調節。結局1mmほどかかと側に深くした所で収まった。


ここからスプリングウインドまではノンストップ。52号は下りだけど強い向かい風で押し戻される感じ。140号は一転追い風。オッペイ君が前だから当然ペースが遅いはずが無く、お店までハイスピードで走ってアベレージ30キロ。僕は後ろで着いているだけって感じ・・・。

お店で軽く今日の反省会。オッペイ君も久しぶりの練習で結構疲れたみたい。


スプリングウインド230→富士見町→スプリングウインド230。
GPSies - Forzi:k練習 10/03/27


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!