曇りのち雨で練習中止

練習

■ 2010年04月01日 35キロ/?時間??分。

4月は頑張るぞ!。と気合いを入れたのに、夜練習は途中から雨で肩透かし。

なんか、こんなのばかりだなぁ。と思いながら練習を切り上げて濡れた路面の中、自宅へ向かう。でもよくよく考えてみると2回だけか・・・。感覚なんていい加減だなぁ。


と言う事で帰宅後は筋トレ。

脚の調子がイマイチなので、上半身メインで軽めに。

いつものようにストレッチ後に背筋と斜腹筋。脚は疲れを取る程度に30分軽く回して終了。

10分ほどウォーキングマシーンも乗ってみるけど歩くのは苦手。

筋トレ

自転車を乗って居て、筋力を付けたいと思っている人も多いと思うけど、自転車のトレーニングだけでは筋肉はどうしても付き難いと思う。もちろんある程度の筋肉は自転車に乗っているだけで付ける事は出来るけど、一定ラインを超えると効率と持久力の引き換えとして筋力が落ちて来る、または足りないと感じる。

当然個人差はあるハズ。

自転車は運動効率が良すぎる為、負荷をかけられるローラーを使ったり、ギアを一番重くしてもかかる負荷は所詮低い。

最大負荷にして、クランク10回踏む事が出来ない。と言う状況は自転車では作れないが、ウエイトマシンを使えば10回踏めない負荷はすぐに作り出すことができる。

自転車は効率が良すぎるために筋肉を付けるトレーニングとしては向かないと思う。

持久力や筋を鍛えるトレーニングとして自転車は非常に有効だけど、持久力と引き換えに瞬発力がどんどん落ちて来てしまう。そう感じた場合はやっぱり筋トレを取り入れる方が良いのではないか?と思う。

ただ、使わない筋肉を付けてしまうと、ただ単に重りを背負うだけなのが難しい所。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!