朝練寝坊

練習

■ 2010年08月03日 90キロ/3時間34分。

■ 朝練 40キロ 1時間30分。

はっと目覚めると、集合時間の5時を過ぎてる・・・。

そのまま寝てしまおうか?どうしようか迷ったけど、誰か練習して居るかもしれないと思って急いで着替えて部屋のカーテンを開けると小雨が降ってる・・・。

「中止か?」と思い、朝食を食べてもう一度外を確認すると雨が止んだみたいなので朝練へ。路面は濡れているけど涼しいし曇っているし走るには良さそう。

ドタバタと準備をしたので、心拍センサーは装着したのに心拍計を持ってくるのを忘れてデータが取れず。


「誰も練習して居ないだろうなぁ」と思いながら6時頃に中道の坂へ到着。すると上から長田さんが下って来た・・・。

凄い・・・練習してたんだ・・・。

長田さんは練習を終えてそのまま下って行ってしまったが、「負けていられない」と気持ちを入れてインターバル練開始。

  • 4分弱のメディオ。2分レスト × 5本。


データが無いからどれだけ頑張ったのか?イマイチ分からないけど、結構頑張ったと思う。でも感覚的にはソリアレベルまでは追い込めていない感じ。家を出た時には涼しいと感じた陽気も、練習をすれば汗ボタボタ。

練習を終えて、農道を回って帰宅。鳥坂峠の入り口を超えた辺りから雨が降り始めびしょ濡れ。帰宅してシャワーを浴びて自転車で出社。この頃には晴れ間が出て来て一日暑くなりそうな雰囲気。


■ 夜練 50キロ 2時間04分。

今週から、火曜日と木曜日は同僚が先頭を引く日と決めた。

僕が楽したい訳では無く、同僚のスキルアップの為。僕は同僚のドラフティングに入らないように距離を取ったり、横にずれたりしながら。

同僚の後ろを走りながら、ダンシングの練習と低いフォームの練習。坂を登るときに使うダンシングはフロントに加重が乗らないように走る方が楽に進む。フロントに加重がかかった状態でダンシングをすると、進み方がギッタンバッコンって感じで余計に疲れる。

スプリントをする時は前後加重1:1ってイメージ。

140号から石和までは回復走って感じで軽く走って終わり。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!