SW230定例走行会

練習

■ 2010年08月08日 135キロ/5時間34分。

月に1回のスプリングウインド230定例走行会の日。

少し寝坊してしまい7時半の集合時間に遅刻。タクちゃんから電話が入る。スマヌ・・・。

お店に到着すると、フォルジークのだい子鈴木君と寺井君がすでに居て今回も沢山の参加者がすでに集まっていた。一通り挨拶をして、麦茶を1杯頂き出発。そういえばオッペイ君が居ないな・・・。

今回は大坂から自走で参加の本田さんを始め、1年ぶりのリエさんも来ていたり20名を超えるローディーが集まり楽しい定例会になった。

昨日の疲れがMaxな僕は集団の後方でゆっくりライド。回復走だと思ってゆっくりゆっくり。

すると少しして後ろから「寝坊しましたー」とオッペイ君が登場。やっぱり寝坊かぁ・・・。まぁ僕も人の事を言えないけども。


今回のコースは韮崎を抜けて富士見高原へ行くルート。後半には厳しい山岳コースもある。オヤジさんはジップ202を装備して万全の態勢。

農道に入ってからは、久しぶりな方と少ししゃべりながらリラックスして進む。大坂から自走で来た本田さんは、そのパワーも凄いけどキャラクターもとても面白い。

サングラスをしていないので、「サングラスしないんですか?目がやられませんか?」と問いかけると・・・。

「薄目で対処してます」と(笑)。

ちっちゃい事を気にして居たら、大坂から自走で走って来て、その足で定例走行会に参加なんてできないのだ。納得(笑)。

そんな感じで小淵沢近辺までリラックスして走っていると、フォルジークにお仕事。

今日の昼食ポイントまで先に行って場所を確認して来て欲しい。との事で斥候役。僕とフォルジーク3名+αのメンバーで集団を飛び出し先回り。でもポロポロと脱落者がでて結局フォルジーク+1名に。

小淵沢インターを抜けて富士見高原までは8%ほどの坂が永遠と続く感じで、まっすぐに伸びる道に心が折れ気味・・・。

途中だい子鈴木君が轍に車輪を取られて落車。でも「また転んでるし(笑)」みたいな雰囲気で誰も止まらず坦々と登っちゃう(笑)。信号待ちで追いついて来ただい子鈴木君は「落車しちゃいましたー!」と。

知ってるけど(笑)。

8%の坂をフォルジーク4名+ピナレロの方で坦々と登る。オッペイ君が先頭を引いて、2番手にピナレロの方、そして僕で後ろに寺井君とだい子鈴木君。2キロほど進んだ所でオッペイ君のペースが落ちた。ピナレロの方もきつそう。僕は心拍150台で少し余裕な感じで脚も回ってきた。先頭に出てからは少しペースUPして心拍165辺りで坦々と走る。でも苦しく無いし良い感じで走れてる。

富士見高原に入ると細かなアップダウンが出始めて、オッペイ君以下4名が千切れた。もう少しで目的地に到着と言う所で4名が追いついて5人で到着。寺井君は今にも死にそう(笑)。

とりあえずここまでの道のりが厳しすぎる・・・。

後続に電話で到着を連絡し、ルートを伝えてしばし休憩。しかしどうもランチの時間内に全員到着出来ない雰囲気・・・。一度集団に合流して、昼食場所を考え直す事に。

やっぱり、富士見高原までの道は厳しかったみたいで一時小淵沢道の駅に集合。ランチも道の駅で済ませて帰路へ。

だい子鈴木君が「落車した時にSTIが割れちゃいました・・・と」そういえば落車したんだっけ!?。もうだい子鈴木君の落車は話題にもならないほど日常的な出来事化してしまっている(笑)。


帰りは、途中でオッペイ君とだい子鈴木君と僕の3人で定例走行会から離脱して先に下る。

だい子鈴木君をバイトの時間に間に合わせるべく、オッペイ君と2人でアシストしながら。


そんなこんなで、回復走のつもりで参加した定例走行会が、ガッツリと練習になってしまった・・・。レース1週間前で丁度よかったのかもしれないけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!