フォルジーク練習(新コース)

練習

■ 2010年11月20日 100キロ。

8時スプリングウインド230集合でチーム練習。

タクちゃん・ごっちゃん・オッペイ君に加えて初参加のカイ君(中学1年生)が参加で5名。今回は新練習コースの下見的な感じ。

コースは、以前房総で参加させてもらった木更津のコースをイメージして3キロほどのヒルクライムポイントをコース内に数カ所取り入れるような感じ。そのヒルクライムポイントを軽いアップダウンのコースでつなぐ100キロ弱。

木更津のように平坦区間が長く取れない変わりに、ヒルクライムポイントは沢山取れる。距離は稼げないけど勝負所をしっかり絞って脚を貯めながら戦術を練らないと集団から遅れちゃうようなコースを設定して見た。

走ったメンバーの完走から書くと、キツイけど楽しいコースだったみたい。今回はメンバーの中で僕しか道が分からない事も有り、誰かが千切れた場合は信号や交差点手前で待ち合流しながら走って行く。

スプリングウインド230から140号をフルーツ公園方面にアップしながら走り、まず最初のヒルクライムポイント。フルーツ公園の登りを斜度のキツイ方から頂上まで登る。僕とオッペイ君とタクちゃんの1パックで登り切り、ごっちゃんとカイ君は早々に切れた。

頂上で合流して、そのまま牧丘方面へ。

先週に僕が下るのに苦労したほど激坂のヒルクライムポイントへ。スタートしてすぐに僕とオッペイ君2人になりラスト500mほどでオッペイ君も切れ、単独で頂上へ。

頂上で待っていると「ぎゃーっ!」と言うオッペイ君の悲鳴が聞こえて、しばらくしてオッペイ君の姿が見えた。

あ・・・。自転車降りて押して登って来た。途中蛇行して前輪が足に当たり落車試走になった上に、シッティングで登ろうとしたらウイリーしてしまって転倒しそうになったらしい(笑)。

でも2着。

少しして、ごっちゃんも上がってきたけど・・・。

押してる・・・(笑)。

第一声は、「この坂ムリっす。」だって・・・。オッペイ君も押して来たよって教えてあげたら、「なべっちさんは登れたんですか?」だって(笑)。

「ちゃんと登りました。」

この坂は、平均斜度14.5%。最大斜度24%だって(笑)。



少し遅れてタクちゃん。

タクちゃんは、ちゃんと登って来た。途中道を間違えて違う方に行ってしまったらしく3番手(笑)。

「カイ君はかなり手前から押してましたよ。」とタクちゃん情報。少しまってカイ君も合流。途中クリートが外れず立ちゴケしてしまったみたいでジャージはバカ草がイッパイ(笑)。怪我も無いようなので出発。

途中ジャンボ鶴田の墓を見ながら牧丘を抜けて、牧丘道の駅で休憩。

その後140号を少し登り、新しく見つけた農道を塩山・勝沼方面に下り勝沼からは、いつもの農道を走る。

桃の里温泉先のT字路を御坂峠方面に登り、その後はリニア開発している作業路を八代まで抜け、精進湖線からスプリングウインド230へ戻って終わり。

みんな久しぶりにボロボロって感じ。Av速度は26キロ強。



練習後一旦自宅に戻り、スプリングウインドにて新ジャージの配布。

ごっちゃんはテンションが上がったのか、タクちゃんのTTヘルメットで悪ふざけ。

こんな格好して店内をウロウロして居たら、オヤジさんに素で「ごっちゃん、ヘルメットのかぶり方逆だよ」と突っ込まれ・・・ごっちゃん寒い感じ(爆)。

若干テンション下がって・・・

こんな表情(爆)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!