フォルジーク練2日目

練習

■ 2010年11月21日 90キロ。

8時スプリングウインド230集合でチーム練習2日目。

参加メンバーは、タクちゃん・ごっちゃん・寺井君。オッペイ君は寝坊の為途中で合流予定。

本日は昨日のコースを逆回り。三珠から農道に入って登って行く。

昨日は、各々自由な感じで走って、坂が来たらアタックを繰り返すような無駄足を使う走り方だったけど、本日はコースも有る程度分かっていると言う事で序盤から先頭交代をして全員で協力してペースを上げていきながら進む。

所々にある2〜3キロ程度の登り区間入り口では、「ここからヒルクライムポイント」と声をかけて、競い合う。山梨の地形上、木更津よりもヒルクライムポイントが多すぎるが、そこはしょうがない・・・。


チーム練習に参加する回数の少ない寺井君はローテーションやペース配分だったり下りのペースメイクが上手くいかない。走りながら指示を出して集団走行に慣れさせる。走って行くうちに良くなってくるが、どうしても前走者との間隔が空いてしまったりして、その差を埋めるためにダッシュを繰り返してしまい脚を削ってしまう。

この辺りは、いつも一緒に走って居るごっちゃんとタクちゃんの方がスムーズ。

大菩薩峠入り口のセブンイレブンで休憩。ここでスプラッシュの松本さんと会って少しお話。補給を取って休憩して居ると寝坊したオッペイ君が合流し再スタート。

人数が1人増えた事で少しペースUPしたけど、この辺りからごっちゃんと寺井君が遅れ気味。タクちゃんも坂ではきつそう。ヒルクライムポイントでは僕も頑張って走るけど、オッペイ君のペースに着いて行けず・・・。

ジャンボ鶴田の墓を通過して前日の激坂ポイント。ここを下るのは非常に危険なので140号へ下って回避。山梨市警察所の交差点から太良ヶ峠方面に登り、裏からフルーツ公園まで。

これで本日のキツイ個所は終了。

寺井君はハンガーノックでボロボロ。ごっちゃんもボロボロ。タクちゃんは脚が攣ってお終い。僕もグデグデ。オッペイ君は寝坊したので平気そう(笑)。

フルーツ公園を下ってタクちゃんはお店へ。

僕らは、石和の「山作」へ行ってほうとうを食べ解散。Av速度は28キロ。目標としてはAv30は超えたい感じ。


このコース・・・短いけど凄い強度で練習できる良いコース。信号も少ないし。
是非チャレンジしてみたいと言う方が居ましたら参加お待ちして居ます。10人位で走れればもっと面白いと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!