カブトガニが弱ってる

カブトガニを水槽に入れて2日目。
当初は元気よく泳いでいたが、明らかに元気が無くなってる。 たまに裏返ったまま動かなくなって居てドキッとする。1日の9割を砂に潜って暮らすハズなのに、一向に砂の中に潜る気配は無い。

観察して居ると、ガラスをよじ登ろうとして、そのまま裏返って転び、起きるを永遠と繰り返す。起きあがるのに疲れたのか?そのまま裏返ったままの時も有る。 よくよく見て居ると、たまーに砂に潜ろうとしているそぶりは見せるが上手く潜れないようだ・・・。
フィッシュランドイシハラでは上手く潜って居たのに・・・。

更に観察すると、どうも体の半分位が潜ると底の砂が水槽の底(ガラス)で滑って動いてしまい潜れないようだ。

砂が足りないのかな?!と言う事で、フィッシュランドイシハラで床砂2キロ(700円弱)を購入し、床砂を追加投入。

床砂が倍の深さになりました。
砂を投入する際に水が濁ってしまったので・・・。

カブトガニは一時的に借り住まいへ。

少しして水槽の水が綺麗になった所で、水温を合わせてカブトガニは水槽へ。

カブトガニは早速無事に砂の中へ潜りました。これで一安心。

だけど、姿が見えなくなって、一見何も居ない寂しい水槽に・・・。
良かったんだけど、残念なような・・・。でもまぁ死なれるよりは良いかな。彼女にとって快適な環境を作ってあげる事が大切。

あ、このカブトガニはメスです。

左下の砂が少しモッコリした所に潜ってます。
水の濁りも取れて良い感じ。


先日投入したライブロックには、うっすらと緑色のコケが生え始め、砂の中にはミミズのような虫も湧き始めました。徐々に水槽が変化してきて楽しい感じ。


おまけ。