寝坊

練習

■ 2011年2月05日 95キロ。

前日は23時には寝たハズなのだが、目が覚めた時点で8時55分。

チーム練の集合時間は9時なので、とりあえずメンバーにメールをして個人練習する事を伝え、どうしようか悩む・・・。

「とにかく自転車に乗ろう」と決めて、練習コースの開拓。夏にはキット朝錬も始めるだろうし、TTバイクでの練習も取り入れて行きたい。10分集中して走れる緩斜面(2%〜3%程度が理想)を探す。

緩斜面を10分走り続けるとなると、約5キロ以上の距離が必要で、なかなかみつからない。笛吹川上流沿いの県道213号を走ってみると、後半に10%以上になってしまう区間があるものの、下流の信号機から勾配がきつくなる部分までは8分。そして平均勾配は2%で交通量は少なめと好印象。

暖かくなったらメディオとソリア練コースにしてみよう。


そこから、次は周回コースの開拓。

グーグルマップで周回できそうなコースを探しておいたので試走して見る。いつもの夜練コースを逆から回ったコースで、フルーツラインとつなげた1周14キロ。1カ所信号が有るものの、タイミングが良ければ足を一度もクリートから外さず走れる。まぁ田舎の農道なのでほとんどのタイミングで青信号。さくらんぼ狩りの季節は交通量が増えるカモ?。

とりあえず4周してみる。

結果・・・キツイ(汗)。

10%を超える坂区間が2か所。あとは細かいアップダウンが続くコースでほとんど平坦はナシ。とりあえず翌日のキツイチーム練に備えて軽く流すつもりだったけど、10%を超える坂が有るコースは、ゆっくりでもそれなりにキツイ。

最近、不明のトラブルで動いていなかった心拍計が復活したので150bpmを超えない程度で走る。


勝沼周回コース。
1周目 31分30秒
2周目 32分10秒
3周目 32分30秒
4周目 31分50秒


登りが厳しい分下りも長いので、車などのタイミングでタイムが大幅に変わってしまう。まぁレースをする訳ではないので、そこは安全第一でタイムは2の次。

4周走って、結構キツカッタ・・・。

3周目で右ひざが痛くなり、4周目で脹脛がきつくなってきた。こりゃ練習になりそうなコースだ。


塩山駅に下って、恵林寺経由→140号で帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!