火事を横目に・・・

練習

■ 2011年2月06日 110キロ。

昨晩は夜中の4時頃まで寝付く事ができず、「また寝坊してしまう・・・」と思ったけど、なんとか8時に起床。7時半に起きるつもりで目覚ましをセットしたのだけど起きられなかった。

急いで着替えて、朝ごはんを食べて居るヒマが無いので、補給を詰め込んで自宅を8時30分に出発。

「ウゲ・・・脚が重い・・・」

軽いギアをクルクル回しながら9時少し前にスプリングウインド到着。

本日のメンバーは、タクちゃん・ごっちゃん・だい子鈴木君で4名。オッペイ君は学連のレースらしい。最近妙に強いオッペイ君が居ないって事は、ペースが上がらないなと思って少しホッとした(汗)。他の3名も前日にペースの上げ合いになって疲労が溜まって居るらしい。土曜日はLSD練の予定だったはずなんだけど・・・(汗)。


本日もキツイ牧丘農道練。

富士川大橋から農道に向かう途中で、今回も山梨県の高校自転車部合同練習に遭遇し、高校の先生たちに軽く挨拶したりして走る。今回は、特に何の指示も出して居なかったけど、4人とも疲労が溜まってるのか、平均的に回しながら坦々と進む。

コースが厳しくなって来た中盤の登りポイントで、だい子鈴木君がアタック。そのまま単独で登り切って頂上を1位通過。僕ら3名は、「どうせペースダウンして落ちて来るよ」なんて言いながら余裕を持って走っていたけど、想像以上の粘りを見せて坂の後半区間に入り「ヤバイかな?」と思って全力で追い始めたけど20mほど追い切れず・・・。

ここまで4人で坦々と協力体制で走ってきたけど、アタックしちゃいけないとは言って無かったので、これは素直にだい子鈴木君を褒めなくてはならない。

しかし、そのあとのだい子鈴木君は、しばし付き位置(汗)

タクちゃん・ごっちゃん・なべっちの3人で回して、勝沼に入った所でタクちゃんからだいこ鈴木君に「喝」が入り、その後は4人で回す(笑)。

そこからは最後のフルーツ公園の登り区間まで4人で均等に回しながら走り、フルーツ公園までの急こう配区間でタクちゃんがペースUP。だい子鈴木君は、頂上まで付いて来たものの、その先の緩斜面区間で切れてしまった。ごっちゃんは、早々に千切れてしまったようだ。

そこから先は、タクちゃんと2人で走る。僕が先頭で坦々と登って行くと・・・。山が燃えてた(汗)。燃えて居る山のすぐ下には牛舎が有るけど、低い場所だから大丈夫なんだろうか?。地元消防団が続々と山のふもとから坂を上って集まって来た。

そんな火まで数十メートルと言う現場を横目に坦々とフルーツ公園までタクちゃんと2人で登って行く。野次馬してもしょうがないし迷惑だろうし・・・そんな感じで練習終了。
すぐにだい子鈴木君がゴール。少ししてヘロヘロになったごっちゃんもゴール。セブンイレブン側に下って解散。

だい子鈴木君が、山作のほうとうが食べたいと言うので2人で食べに行き解散。

今回、ごっちゃんとだい子鈴木君の成長が感じられた。いつも千切れてしまう区間で千切れず付いて来て居たり、比較的最後までしっかりと集団に残って先頭交代に参加していた。僕は疲労して居てペースが上がってないのだから当然だと思ってデータを見直すと、アベレージ速度は29キロだった。これは今までで2番目に速いペースだったから、今日の2人は本当に速く走ったと評価できる。今シーズンが楽しみ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!